メインメニュー

シーズンオフも平日遊びますin京都ツアー

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2015-6-9 23:48 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大津  投稿数: 4499
本日参加してくれた皆さん、どうもありがとう~

雪ノ下のパンケーキは予測通り、シンプルなプレーンタイプが最高においしい!
あ、DEKAさんのクリームチーズ入り生地も変わっててよかったよー

八代目ぎへーさんは
確かに自慢の白米美味しいんだけど…並びすぎちゃったかな?
でも、漬物とちりめん山椒はむっちゃおいしかったよー

円山公園の奥地のひっそりとしたなんとかっていうお寺・・・
はい、DEKAさん、ちゃんと名前言えるかな~?

四条通の生八つ橋屋さん、今はあんなハイカラ味がいっぱいあるとは・・・

そして最後は多大に気にいってしまった壱銭洋食♪
店内素晴らしすぎ~繊細なミニチュアに感動したし。
お好み焼ならぬお古乃味焼き??だったっけ?
おいしいんだけど、次回は「ソースあとのせで~」言っちゃおう~
それぐらいソース味強すぎた


京都にあんな店あるんだ…
いやいや、いろいろ発見があった~、今日は。
あ、なーさんも発見して捕獲した(←あなたの感想カキコも期待してるよー)

また京都会やりたいです~
みなさんよろしく~

追伸:壱銭洋食教えてくれたかつさん、どうもありがとう(東海民やのにね~)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-9 23:58
  常連メンバー 居住地: 京都市山科区  投稿数: 1176
参加された皆さん、お疲れ様&ありがとうございました~。

午後4時過ぎに一銭洋食屋で皆さんと解散した後、徒歩にて京都駅まで向かい
会社の飲み会に参加した後、午後8時半ころ帰宅しております。

当初天気が心配でしたが、何とか雨に降られることなく、京都のグルメを堪能できましたね~。

最初に行った雪ノ下、平日の朝一は空いてるので狙い目ですね。
僕は今回で2度目の来店になりますが、前回と違うモノを注文しようと
チーズが乗ったパンケーキを注文しました。

決してまずくはないですが、ちょっとチーズの味が強すぎて個人的に
シンプルな発酵バターの方が好きですね。

12時半頃にお店を出て、電車に乗って東山駅で下車し、徒歩にて次の目的地「八代目儀兵衛」に向かいます。

午後1時15分くらいに到着しましたが、10人ちょっとくらいの行列ができてました。
結局40分くらい並びましたがうまい具合に4人席が空いたので皆で着席。

ここはご飯が美味しいと評判なんですが、僕は親子丼を注文。
米がもちもちしてて美味しかったです。

ご飯はおかわり自由なので、結局3杯いただきました。
最後の1杯はたまごかけごはんにして食べましたが、たまごも1個200円の上等なたまごだったのでとても濃厚で美味でした♪

結構お腹もいっぱいになったところでお腹を減らすために円山公園内を散歩した後、一銭洋食屋さんへ向かいます。
とその道中、偶然にもnaさんに遭遇。
ちーさんの声で気付いたそうです^^
恐るべしちーパワー。

そのままnaさんを拉致し一銭洋食屋へ。
お好み焼きみたいな食べ物ですが以外とあっさりしてるのですんなりお腹に入りました。
店内はレトロな雰囲気で、遊び心たっぷりの仕掛けがあって楽しかったです。

今日だけで体重が2キロくらい増えたような気がしますが、また明日から減量にはげみます!

皆さんありがとうございました~。

ちなみに円山公園の奥地にひっそりたたずむお寺、その名は長楽寺ですよ^^
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-13 1:28
  幹事メンバー 居住地: 湖南市  投稿数: 703
 
お疲れ様でした。

三条京阪から山科経由で帰りました。

最初に行った雪ノ下、平日の朝一は空いてるようです。
普通のホットケーキが一番美味しい。

「八代目儀兵衛」は長蛇の列。
ご飯が食べ放題なので、結局3杯たべました。
味は普通のご飯。でもコゲは要りませんね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-13 23:03 | 最終変更
  常連メンバー 居住地: 大阪府の南のほう  投稿数: 844
お礼が大変遅くなりまして、すみません。
どうもおつかれさまでした。
京都グルメツアー、ふふふ、面白かった!

まずは「雪ノ下」のパンケーキ、絶品でしたwww♪
私は“練乳ミルクの白”とやらを注文。
どれどれ、パンとケーキの合いの子みたいな食感だな~、ふむふむ。
でもパサつき感無く、とてもしっとり。
絵本『ぐりとぐら』のケーキって、もしかしてこんな感じかしら~~~ん(≧▽≦)
バターと卵のとってもいい匂いにウットリです。
「ホットケーキと何が違うの?」とか、ちーさん談「星乃珈琲のパンケーキもおススメよ~」だとか、あれこれおしゃべりしながら、あっという間にペロリとたいらげちゃいました。
最上級の素材にこだわるだけあって、甘味にもくどさが無いというか、スッと体になじんでいくような極上の旨さに感心いたしましたです。
でも高いのよね~(>_<)

実はこの日の夜は、お茶のお稽古で和菓子3個責めに遭ったんですが、食べるのは1ヶだけにして持って帰らせて貰いました。
スィーツ好きが災いとなり、一日の糖分摂取量が限界を超えると鳥肌が立つ身になってしまっている今日この頃ですが、今後も身を削ってスィーツ道をきわめてまいりたいと思います。
念願の「雪ノ下」に行けて余は本望じゃ!
ちーさんありがとー!

続いてランチへGO!GO!
2軒目の「八代目儀兵衛」、行列40分も並んだじょ!
私は“京のもち豚ロース照り焼き御膳”をチョイス。
さすが炊き立てごはんは何も付けなくてもめちゃ旨です。
豚はけっこう甘味が強い味付けです。
お漬物はちりめん山椒と共にごはんの友にサイコーでした。
4人とも勿論おかわりしました。(ごはんはおかわり自由)
た、食べ過ぎたーーー!
私は後で猛烈な満腹感に襲撃されましたが、男性陣は3杯目にもチャレンジとは、さすが。

さて、腹ごなしに円山公園へと足をのばします。
私、この公園は初めてだったんですけど、そういえば美味しい甘味処があると聞いたのを思いだして、グーグルマップ片手に皆で探し歩きました。
長楽寺の入口近くに風情のある日本家屋のお茶屋「紅葉庵」を発見!
この日はもうスィーツ食べられないけど、絶対ぜんざい食べにリベンジしに来るぞー、と心に誓っておりました。
奥のお寺も入口で写真だけ撮って、散策終了~。

そして最後はカツさんが教えてくれた「壹錢洋食」へと向かいました。
途中でなーさんに偶然バッタリ遭遇して、逃げようとするなーさんを拉致して一緒に食べました。
私はもうお腹一杯で、ほんの一口しか食べられなかったけれど、それでもややピリ辛のソースが意外といける味♪
下味がついたコンニャクやちくわがお肉代わりってカンジですかね。
牛スジはちょこっと入って、トロトロの卵生地をまといながら、ハフハフ頂きました。
阪神百貨店のイカ焼きみたいにもっと小さくてスナック的な食べ物を想像してましたが、けっこうボリューミィでしたね。

うーん、3軒ともおのぼりさん的に京のグルメを満喫させていただきました、ご馳走様でした。
みなさん、楽しかったです、ありがとうございました!(^^)!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-15 1:43
  常連メンバー 居住地: 北摂  投稿数: 59
いやぁ~ びっくりしました。\(◎o◎)/!
平日のあんな時間に、あんなところで・・・
ほんと、偶然!\(◎o◎)/!

特に何も考えず、ふつ~に歩いてたら・・・
なにやら殺気・・・
じゃなくて、そのなんと言うか、ほら 声が
じゃなくて
とにかく、ふと見ると、
ちーさん (@_@)!!!
声かけたら、そばにDEKAさんとあじみさん。
二人には、まったく気づきませんでした。

「壹錢洋食」行くけど、一緒にどうって、誘われて
もももちろん、喜んで (~_~;)

こんな、偶然に当たって、ついてるかもと思い
帰りにBigを一枚買いました。

が・・・

「壹錢洋食」なんか、かわった雰囲気のお店です。

  条件検索へ