メインメニュー

6/27,28 大峰山系バリルート登山

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015-6-28 18:39
  幹事メンバー 居住地: 京田辺市  投稿数: 2492
皆さんお疲れさまでした。予定していた双門コースが前日の雨で
増水のため、バリルートに変更しました。皆さん思っていたよりも
お疲れのようでしたね。今回は僕も結構きついほうでした。
最近の登山不足もあるが・・・・。

ルートの記録はこちらにあります。2日のログが飛んでいますが。

今後もマニアックなルートを企画します。次回は秋に西六甲摩耶東谷です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-29 15:19
  運営メンバー 居住地: 奈良県香芝市  投稿数: 636
大峰山系登山に参加の皆様、お疲れ様でした!

あいにくの雨模様な天気でしたが全員無事に帰還が出来てそれが何より良かったです!

金曜日の夜は登山口近くのオートキャンプ場にて前泊。angeeさんに頂いた差し入れのお酒で出発前の景気づけを軽く行い就寝。angeeさんありがとうございました。

翌朝の出発時間が8時くらいだったので余裕をもって出発できました。

出発して1時間くらい?で最初のそして今回最大の難所と感じたトサカ尾根への急登に遭遇。
個人的には体感斜度80°くらいに感じられた急な斜面で(実際にはそこまで斜度はありませんでしたが)、足元はぬかるんだ土で、斜面にへばりつきながら3点支持を確保できるように一進一退を繰り返しながらなんとか登頂!
スタートしたばかりでしたが、この時点で肉体的にも精神的にも皆さんかなり消耗していたと思います(笑)

その後の迷ヶ岳(まよいがだけ、1695m)→修覆山(しゅうふくやま、1846m)→弥山(みせん、1895m)まではずっと登り基調で、足腰にかなり負担のかかる結構な斜度が続き、前日までの雨でぬかるんだ足場もたたり、前回の双門コースよりもハードな登山でした

幸いだったのは大雨にたたられずに行けたのは良かったですね

弥山の山小屋で水とビールを大量に購入して狼平まで少し下り、そこの避難小屋で宿泊。幸いに避難小屋には他の登山客はおらずに我々の貸切状態でゆったり過ごせました

苦労してきたかいがあり、小屋で飲んだビールがとても美味しかったです!
あの一杯で一日の苦労が全て報われた気がしました

二日目のコースは、当初は余裕があれば行者還岳までぐるっと周って帰るというプランもあったものの、全員で相談して満場一致で素直な下山を選択。
初日がやはり相当にきつかったですよね

そんなわけで朝の8時くらいにゆったりと出発して11時過ぎには下山完了!
天川村の温泉に入って、隣のご飯屋で牛丼を食べて、最寄の道の駅でこんにゃくと煮卵を食べて帰宅。夕方の4時くらいには家に到着しました

最後になりましたが、企画・とりまとめいただいた幹事のタクさん、どうもありがとうございました。きつかったですが、とても充実感のある楽しいルートでしたね。またご一緒させてください

登山ではお初でしたオリーさん、かなりの重量を背負って大変そうでしたが、その分 晩御飯の鍋はとても良かったですね!終始レトルトだった私ですが、次回は真似したいと思いました。
これからも山登りご一緒させてください!

そしてゲストのリカさん。ゲストというか既に何回もご一緒させていただいておりますが、毎回パワフルな登りっぷりに驚かされますが、今回もトサカ尾根への登りでへばっている私を尻目にすいすい登っていかれる姿がとても素敵でした。また是非ともご一緒させていただきたいです

そんなわけでハードでしたがとても達成感のある充実した登山でした
またご一緒させてください
ではまたです!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-29 19:46
  幹事メンバー   投稿数: 325
土日はお疲れ様でした。
双門ルートには行かないので油断してました。
双門より全然ハードでしたね。久々に腰にきました。
初日の急登では途中でへばってしまいペースについていけず
すいませんでした。鍛え直そうと思います。

たくさん、幹事有難うございます!バリルートツアーにまた参加させてください。リカさんにも宜しくお伝えください。
しょーごさん、川の渡り方がワイルド過ぎて面白かったです!また是非ご一緒させてください。