メインメニュー

2015.08.16 猛暑のリベンジ伊吹山

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 | 投稿日時 2015-8-17 20:48
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
無事帰宅し、今日はやんわり筋肉痛と戦ってます☆

とりあえずトピたて
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-8-17 21:28 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
皆様、お疲れ様&ありがとうございました★

■分かったこと(分かってたこと)
いい景色を見たいってことは、とってもいい天気に行くってこと。
で、この時期にそれを求めるってことは、猛暑の直射日光を浴びながらの登山ってこと。

おかげさまで、景色はリベンジを果たせました★

■感想
猛暑は思ってた程ではなかったけど、とにかく暑い!
8キロの荷物を背負って、1合上っては休憩して水分補給。
5合目の水分補給(自販機&売店あり)は天の恵みです(笑)
CCレモンサイコーです(((^-^)))
最終的に3リットル近く水分補給しました。。。

山頂の寒さに期待してましたが、予報の18度?絶対ウソだ!
えりちゃんが冷やしトマトに食いつくほど暑かったよ(笑)

登りはそんなこんなで休憩しまくりで4時間。
下りはゆっくり休憩しながらで3時間かな?

私とえりりんはトレラン気分でキャッキャッ言いながら下ってたので、多分2時間くらいじゃないかな(笑)
下りめっちゃ楽しかったー(((^-^)))

温泉入って、レストランIBUKI。
めっちゃ美味しかったです。
あのお店はまた行きたいお店ベスト10に入ります!!
他のメニューも食べてみたい★

行きも帰りもしょーご号は私たち世代の曲で大盛り上がり☆
タコロさんはあの曲たちについて来れてましたでしょうか?

しょーご幹事様
無事リベンジが果たせましたね★
時間割りからお店探しまで至れり尽くせりありがとうございましたm(_ _)m

えりりん
トレランスタイルでカッチョよかったです☆
おみ脚に水をかけてる姿は選手さながらでセクシーでした(笑)

ていかちゃん
病み上がりなのにかなり過酷登山だったね。
私も病み上がりからの過酷さは体験してるので気持ちは分かります☆
頑張って体力、筋力を取り戻すのだ(^-^)/

タコロさん
やはり昔山岳部だった人は、足取りが安定していますね~
登山家トークで盛り上がれず申し訳ない。。。
ヤマ部ぶちょーと言いながら、私は寝袋さえ持ってないなんちゃって登山家なので、
まだがっつり山泊登山はしてないんですm(_ _)m

ってなわけで、がっつり山泊登山目指して皆様またご一緒して下さいませ★
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-8-17 23:06
  幹事メンバー   投稿数: 325
前日の日が昇る前の一時間、山頂はくそ寒かったよ。
風強くて体感温度5℃くらいかな。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-8-18 9:41
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
やはりナイトハイクとの違いはそこですね★

涼しく登るなら夜ですね。

日の出を見て早朝から下山してくる人結構いましたよ(^-^)/
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-8-18 23:54 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 愛知県大府市  投稿数: 1313
参加の皆さんお疲れ様〜
もっと灼熱を想像していたので、若干曇りがあったため風が吹けば秋を感じる気候で、いー感じでした。

伊吹山は、道迷いの心配もなく、初心者でも登れそうな手ごろなお山でした。自販機、お手洗いも割とあるし、距離も長くないし、人気なわけですね☆

CCレモンはカラダがビタミンを欲したので、二本いただきました(o^^o)
山頂では、トマトもきゅうりも100円!
ランチはおにぎりだけのつもりでしたが、トマト&きゅうりを追加して、野菜も摂取できて満足〜
デザートにタコローからフルーツゼリーもいただき、またまたビタミン補給、更に満足〜

山頂はお目当てのお花畑もありました。
蝶々やトンボが飛び交うのどかな雰囲気。

お目当ての温泉でのイチゴミルクは売ってなかった〜
かっとび伊吹の時だけかな?月末のレース後にいただきます〜

しょーごさん、タコローさん、運転ありがとうございます(^o^)/
登山も男性が二人いると心強いですね!

あやちゃん、ていかちゃんの女子チームもありがとうございます^o^
皆んな、ご飯のレベルが上がってる( ^ω^ )
燕岳、頑張ってくださいね!

ではでは、またの機会にお願いしますっ

PS:あやちゃん、帰宅時の傘ありがとうございました。雨は予測してなくて、助かりました!(^人^)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-8-19 18:05
  幹事メンバー 居住地: 和泉市  投稿数: 299
参加の皆さま、
お疲れ様でした&有難うございました。

今年すでに2度イベントに上る人気の伊吹山登山も
台風や天候の悪化に泣かされ、
当日の予定変更や中止で
残念な思いをされた方も多いと思います。

3度目の伊吹山イベントの機会を得て
ペンギン登山に初めて参加させて頂きました。

今回の伊吹山は、
例年にない猛暑からカンカン照りを覚悟も
日差しはそれ程でもなかったですが、
登り始めからとにかく暑い…暑い~

タオルで汗を拭いながらもしょーごリーダーの下、
要所々々の休憩と水分補給で生気を取り戻し、
山麓から吹上げる心地良い風と景色に癒されながら
登ること4時間で山頂に到達。

お盆休みと晴天が相まって
多くの登山者が行きかう登山日和で
頂上はドライブウェイからの観光客と共に
山小屋も大盛況でした。

あやさん
十分にヤマ部部長の実力と能力ありですョ~♪
登り始めて濡れた私のシャツを見て
『速乾タイプのシャツの方が頂上で寒くならないから良いよ』と
的確なアドバイスを頂戴。
ザックにぺんTを持ってきてたので山頂で着替え、
お陰でスッキリした気分で下山できました。
下山でのえりりんさんと一緒に下りる姿はスキーと同じで軽快そのもの♪
歌は西野カナやJUJUを通勤で聞いてますョ~♪( ´θ`)ノ

えりりんさん
昨年の初すべり志賀高原以来ですが、
トレランスタイル本当に似合ってましたョー
行き交う登山者にトレランスタイルを見つっけ~
なるほど此れが2015年ファッション~(((o(*゚▽゚*)o)))
初すべりまでの秋のマラソンシーズンに向け頑張って下さい♪
また登山もスキーも機会が合えばよろしくお願いします。

ていかさん
体調が十分でない中、本当にお疲れ様でした。
伊吹登山で分ったことは、暑さも半端じゃなかったけど、
距離が短い割りに標高差1,000Mを1日で昇り降りした為、
今回のていかさんの体では相当負担になってたと思う。
でも、今回の過酷登山を経験し無事下山できたことは
体調に応じた登山が出来たと思い自信を持って下さい♪
燕登山は団子三男子が揃っていますのでm(_ _)m
&歌は2015年バージョンに拘らなくて良いと思いますよ~(笑)

しょーご幹事さま
車出しから登山リーダーと、下山後の段取り手配まで
本当に有難うございました。
歳を重ねての久方の登山で、本当のところ不安もありましたが
今回の伊吹山で、少し自信が持てました。
登山でも色んな山にチャレンジされてるようですが
機会が合えばまた参加させてください♪

今回の登山で思ったことですが、
冬のスキーの白馬や妙高、志賀高原は大好きですが
時には夏や秋の紅葉の登山やキャンプ、サイクリングも
信州でイベントがあれば良いのにな~ :*・'(*゚▽゚*)'・*:
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-8-22 12:39
  運営メンバー 居住地: 奈良県香芝市  投稿数: 636
遅くなりましたが伊吹山登山に参加の皆様お疲れ様でした

怪我なく全員無事に帰宅できたのが何よりでした

炎天下の中の登山でしたが、予想よりも暑さはそれほど激しくなく気持ちよく登山できましたね

登山道にも暑さにも関わらず結構な人がいてにぎやかでした

登山後のお風呂もご飯もよかったです
伊吹山に限らず登山にはまた行きたいと思っております

機会がありましたらまたよろしくお願いします
ではまたです!

交通費を下記します

高速道路:3,190×往復=6,380
ガソリン:150km×往復÷10km/ℓ×145円/ℓ=4,350
駐車場 :500

合計  :11,200円
一人当たり 2,300円

  条件検索へ