メインメニュー

2016-04-05(火)〜6(水)平日一泊二日の奥丸ハムスターズ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016-4-7 17:09
  幹事メンバー 居住地: 兵庫県北部  投稿数: 1008
春スキーのメッカ、奥只見丸山スキー場に遊びに行ってきました。

異常な程の雪不足の影響で奥只見の名物の山頂のパークがオープンしていない状態ではありましたが、パーク以外を楽しむことに何の問題もないくらいの雪の量はありました。

【1日目】使用アイテム:ARMADA AlDente
天気はすこぶる良く気持ちが良かった。
1日目は「暖かい」ではなく、「暑い」でした。
ウェアのジャケットは脱いで、ぺんぎんトレーナーで十分なほどでした。

雪はあるのですが、シャバシャバ+妖怪板摑みが発生していました。
塗りっぱなしのワックスを急遽剥がし、ブラッシングをして何とか持ちこたえました。

satoさんはカモシカCコースのコブが気に入ったようで、ひたすたらコブをハムスターされておりました。

普段、整地がシャバって来たらパークに移動するのが僕のパターンなのですが、今年の奥只見にはパークがないた、仕方なしに不整地のコブに挑戦。
右膝が痛いため、左ターンがすごくキツかったのですが、何とか我慢して不整地を滑り降りることに成功しました。

何度も滑っているうちに、滑りおりるまでのタイムが短縮されるようになってきましたので、慣れてきた感じだと思いました。

ラストまでしっかりと滑って宿にチェックイン。
料理はそれなりに美味しい料理で、お腹いっぱいになりました。
部屋に戻って横になってたら気がついたら寝てしまっていました。テレビも電気もつけっぱなしで。

【2日目】使用アイテム:OgasakaCT-L,ブルモリMultiPurpose65cm,K2 Fatty Pro 88cm
2日目も天気は晴れ。
とても気持ちがいいです。
1日目は暑かったのですが、2日目はもうちょっとカラッとした天候でした。
朝一の整地バーンを2時間ほどスノボで遊んで、緩んできてからはスキボに履き替えてコブの練習をしました。

板が短い分、整地の安定性は期待できませんが、その分コブの中での動作はしやすく、僕のようなコブの初心者には、長板よりもスキボのほうが適しているようです。
最初はブルーモリスの65センチの板でコブに慣れ、慣れてきてからK2の88cmの板にチェンジしました。

そんな感じでひたすらカモシカCを回しておりました。

膝の調子も先日よりはかなり良かったので、コブもそれなりに楽しめるようになったような気がしました。(気のせいかもしれません)

スキボは板が短い分、コブの中で振り回しやすいというメリットがあるのですが、板が短いので死ぬ気で踏み込まないとブレーキが掛けられないため、太腿が大変疲れました。
これほど疲れるスキーをしたのは久しぶりです。

15:30までコブで遊んでから、小出スキー場のすぐ横にある温泉のみはらしの湯こまみへ行きました。
スキージャンプの台があって、よそ見してたら段差に車の腹がつかえてスタックしかけました。

1泊2日の奥丸ツアー。
家から遠いというデメリットはあったものの、宿代+リフト代は安く、十分に元が捕れるほどに楽しみました。

奥只見のスキー場自体、レストランの食事も良心的な価格です。
ジュースは定価。ビールやチュウハイもかなり安かったです。

来シーズンもまた1stシーズンから、参加したいと思っています、
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-4-8 0:41
  幹事メンバー 居住地: 岐阜各務原インター付近  投稿数: 807
遠いけど、シルバーラインとは名前負けの長いトンネルだけど、トンネルを抜けた先に広がる雪景色には感動しました。
暖冬で例年の半分程度の積雪ということでしたが、現在の奥只見は全面滑走可能ということで全コース滑ってきました。
朝は整地、飛びきると気持ちの良いキッカー、午後はコブ三昧と面白いコースが揃っておりました。
今回一の面白コースはカモシカBコース。全面コブ斜面で、基本難易度高めのコブですが、一番多く滑走したコースでした。
宿泊した緑の学園という名の合宿所も1泊2食2日券付で8000円という値段を考えると、十分過ぎる内容でした。ゲレンデまで徒歩0分の立地は魅力でした。

>RYOさん
最強ドライブに幹事業お疲れ様でした。
コブ斜面を降りるスピードが早くなっていましたね。
リピーターになる気持ちが分かる楽しい場所でした。
ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-4-8 17:07
  幹事メンバー 居住地: 兵庫県北部  投稿数: 1008
>>satoさん
satoさんに教えてもらったバンク滑りのおかげで降りやすくなりました。
イメトレもしていますので、次に滑りに行った時に試そうかと思います。
ありがとうございました!

  条件検索へ