メインメニュー

2018/02/18 【大阪発】日帰りde讃岐うどん&スキー場巡り

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2018-2-18 22:13 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 夏目漱石の旧居跡から徒歩10分  投稿数: 1515
21時45分頃拙宅に無事到着し、とくいちさん、てらさん&黒仔猫さん。を見送りました。

参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

取り敢えずの帰還報告とスレ立てまで
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-2-19 19:22
  幹事メンバー 居住地: 夏目漱石の旧居跡から徒歩10分  投稿数: 1515
参加の皆様、改めましてありがとうございました&お疲れ様でした。
終日お天気に恵まれ、心配されたゲレンデのコンディションも上々でした。

まずは拙宅で予定時間どおりに集合し、スノーパーク雲辺寺へと向かいました。
大阪から兵庫県のスキー場へ向かう際に中国道を利用することはありますが、
山陽道を使うことはまぁありません。
何が困ったかと言うと、SAやPAがどこにあるかを把握していないため、
休憩やドライバー交代のタイミングが図り辛い(笑)

日の出の時間帯に瀬戸大橋を通過しました。
お天道さまが雲に隠れていたため日の出は拝めませんでしたが、
雄大な瀬戸内の眺めを堪能できました。

スノーパーク雲辺寺にはロープウェイが動き出す15分前に到着。
先客は1~2組程度。お遍路さんもいらっしゃいます。
そして、ロープウェイの改札で
「スキー場は9時にならないとセンターハウスが明かないので、
 8時40分の便に乗って下さい。」と言われました。
滑ってすぐに移動することを考えたら、ギリギリに着いていたのでは間に合わへんやん!
(※スキー場でブーツに履き替えることにしたので)
そこで、改札係に
「センターハウスが開いてなくてもいいから、先に登りたい。」と告げ、
8時20分の便に乗りました。
センターハウスに到着したのは8時30分。
ホンマにオープンしていませんマジかよ・・・
移動を考えると時間がないので、センターハウスの前でブーツを履きました。

ようやく8時50分になってセンターハウスがオープン。
取り急ぎリフト券を購入。
てらさん&黒仔猫。さんが2回分。とくさんと当方が3回分。
緩斜面250mのコースと小さなパークのようなものしかないので。
ブーツケースをロッカーにしまい、9時のオープンと共に滑り出し。
ファーストトラックはしっかり頂きました
人工雪ですが冷え込んでいた上しっかりピステンもきいているので、とっても滑りやすい。
・・・が、あっという間に飽きました。
ゲレンデ滞在時間はなんと30分

9時40分発のロープウェイで駐車場に戻ります。
改札係に今度は
「滑られずに戻られるのですか。」と尋ねられました。
「2~3本滑りました。これから讃岐うどんを食べて、
 徳島県の井川スキー場に移動するんです。」と話すと納得された様子。

下りのロープウェイでは運航の係の方から近隣のうどん店マップを頂きました。
これが直後、役に立つこととなります。
駐車場でさっと着替えて、お目当てのうどん屋へGO!
・・・もなんと「当分の間休みます。」の貼り紙

黒仔猫さん。の発案で先ほどのマップから近隣で開いているお店を見つけて転戦。
訪れたのは「田舎うどん 源」。午前10時から開いているなんて、さすがはうどん県!
一杯ずつ啜り(当方は肉ぶっかけうどん)、予定していた2店目「ひちふく亭」へ移動。
ここでも一杯ずつ啜りました(当方はかけうどん&かき揚げ)。
共に小サイズを頼みましたが、意外とお腹は膨れました。
味もバッチリでした(あくまでも当方の感想)。

その後、道の駅に寄りつつ、井川スキー場腕山へ移動。
国道からのアクセスはsogawaさんからアドバイス頂いた通りでした
常々通われているsogawaさんを尊敬せずにはいられません。

12時40分過ぎにスキー場へ到着。
こちらも人工雪メインのゲレンデですが、コースは主に3本あり、短いラインコブもありました。
斜度もメインコースは中斜面程度で滑りごたえはあります。
16時30分のアクセルオンまで、それぞれのペースで滑りました。
当方は休みつつ、練習のためラインコブをひたすら回し続けました。
コブは他の斜面同様にかなり固かったのですが、それ程掘れていなかったので、いい練習が出来ました。

16時30分にはゲレンデを後にし、徳島道・吉野川SAの温泉へ。
温泉で疲れを癒し、フードコートで徳島ラーメンに下鼓を打ち(とくさんは唐揚げでしたが)、
徳島道⇒淡路鳴門道⇒山陽道⇒中国道を走って、21時30分頃には大阪に無事戻れました。


さて、おび号の精算報告です。
①ガソリン代・・・545km÷11km/l×140円/l=6,936円
②高速代・・・5,120円+6,000円=11,120円
③駐車代(井川スキー場)・・・300円
④コインロッカー代(スノーパーク雲辺寺)・・・200円
合計 18,556円

これを4で割り、皆様から4,600円を徴収しました。
・・・が、車代500円を加算するのを失念しておりました。
(精算時にとくさんが確認されていたのに、ゴメンなさい・・・ )

どこかでお会いした時に、500円お渡し頂けましたら幸いです。


最後になりますが、井川スキー場のリフト券引換券を提供頂きましたsogawaさん、
まことにありがとうございました。大変助かりました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-2-19 21:42
  常連メンバー 居住地: 大阪市東淀川区  投稿数: 73
讃岐うどん&スキー場巡りツアー
お天気に恵まれ、朝一の
スノーパーク雲辺寺のロープウエィからの
眺めも、またうどん屋を巡る途中の
車窓から見る景色も、とてものどかで
癒されました。

さぬきうどん、
1軒目…肉うどん
2件目…釜玉うどん
サイドメニューでおいなりさんを
チョイスするか迷いましたが、
何食べるかを
考えるのは楽しかったですね。

井川スキー場、四国なのに上手い人が
多くて驚きました。あと、スキー場までの
道路幅の狭さもびっくりでした。
おびさん、本当に運転の方
ご苦労さまでした。

帰りは、SAで温泉と初めての徳島ラーメンも堪能。

>おびさん
うどん屋さん2軒とスキー場2か所、
時間を最大限に有効活用したツアーで
1日本当に有意義に過ごすことが
できました。
楽しいツアーの企画、長時間の運転、
本当にご苦労さまでした。
またお土産のアドバイスも助かりました。

>とくいちさん
ウエアも髪の色も、インパクトありました。
帰りの車中で、一緒に小平の金メダルの速報が
聞けて良かったです!
またご一緒の時はよろしくお願いします。

>ねこちゃん
私が滑れないコブを、軽々と滑って行く
ねこちゃん、本当にタフです。
運転中いろいろ話ができて良かったです。
コブをスイスイ滑って行く理由がわかった
ような気がします。またヨロシクです!


少人数でしたが、楽しい充実の日帰りツアー
みなさま、ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-2-20 0:15 | 最終変更
  常連メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 1470
未踏ゲレンデ2つにさぬきうどん2種類、徳島ラーメンまで食べちゃう贅沢ツアー おつかれさまでした!

ゲレンデ滞在時間よりもゴンドラ待ち時間の方がはるかに長かった雲辺寺。
景色と係のおじさま方のホスピタリティがGooでした。

かけうどんのいりこだしとお店のお母さんが限りなく優しい 源。おでんの焼き豆腐もほんとに優しい良いお味。

うってかわってガツンとかつおだしな ひちふく亭。
ごぼうのてんぷらはしっかり下味が煮含められていて、これまた美味でした。

燦燦と太陽を浴び続けてるのに緩むことなくカリカリしていた井川スキー場。
そがわさん、楽しいゲレンデでしたよ!
白パーカのモグラーさんのまねをして、2種類のコブを8の字にぐるぐるハムスターしました。ポールにも2回入りました。
一時も休まず滑り続けていたのは猫だけだったらしいw
そして往復ともに大変な山道…運転ありがとうございました!

ハイウェイオアシスで徳島ラーメン。
ラーメンが甘いって初体験。てらさん、はまってお土産にも購入w

そんなこんなな四国スキー&うどんツアー。
ほんとに充実した一日で、こんな奇妙な企画を思いついて実行してしまうおびさんは素敵すぎです♪
二度と企画されないであろう体験ができて、ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018-2-20 16:25 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 423
おびさん、幹事お疲れ様&有難うございました
うちの子の一言でまさかの四国へのスキーツアーとなりました
四国に5か所もスキー場があるなんて初めて知りました。
讃岐うどんはやっぱり美味しいね

てらさん、運転有難うございました
今回はサブドラせず楽させて頂きました

残り愛媛県のスキー場3か所制覇出来るかは分かりませんが,機会があれば行ってみたいと思います
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-2-20 17:06 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 夏目漱石の旧居跡から徒歩10分  投稿数: 1515
参加の皆様、書き込みありがとうございました。
改めて各々にコメントさせて頂きます。

>てらさん
サブドラありがとうございました
お陰さまで山道に集中し、乗り切ることが出来ました
人のことは言えませんが、コブも数こなすことが大事かと。
ガンガン滑りこんで下さい

>黒仔猫。さん
お誉め頂き、恐悦至極に存じます。
未踏破ゲレンデだけではなく、讃岐うどんも大好物だったとは知らなんだ
未踏破ゲレンデツアーはまた企画あたためます

>とくいちさん
まさかまさかの「瓢箪から駒」の企画でした。
とくさんの店で「香川県にスキー場がある」との情報を得なければ、絶対に生まれていません
・・・で愛媛県のスキー場!?
そこはとくさんが企画してちょーだい!

  条件検索へ