メインメニュー

Re: 2014/12/17(水)ピア(大雪警報)

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 2014/12/17(水)ピア(大雪警報)

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-12-17 22:33
  常連メンバー 居住地: 京都市山科区  投稿数: 1176
皆さんお疲れ様&ありがとうございました~。

とりあえず午後8時前、無事帰宅しております。

今日の感想を一言。

「いやぁ、雪降り過ぎでしょ」

午前6時30分に川島PAで合流。

今日は一日雪予報でしたが、しばらく高速を走るも雪は降ってなかったので
たいして降らないだろうとタカをくくっておりました。

すると美濃あたりから雪が降り始め、白鳥インターより先は通行止めという
掲示が!

仕方ないので白鳥インターで高速を降りて下道を走ります。

一応除雪はしてくれてるみたいですが、どんどん雪が降るので完全に道路は
真っ白。

道路の両側は雪の壁になっており、車1.5台分くらいの幅しかないので
対向から車がきたら離合できないなぁと思いつつひたすら下道を走ります。

吹雪みたいな感じだったので視界も悪く、途中何度が雪の壁を削りながら
なんとかピアの取り付け道路までたどり着きました。

ゲレンデまでもうちょっとという所で渋滞。

車を降りて先へ進むと二駆の車がスタックして道路の真ん中で立ち往生してました。

しばらくしてその車は道路脇へ排除され、先へ進むとまた別の車が雪の壁に
めり込んでおり道路を塞ぐ!

それを乗り越えた矢先、今度は前の車がスタック!

その車に乗っていた4人が車を押しながら何とか前へ進んでましたが、その様はまるでボブスレーを見ているようでした。

二駆の車を運転する方、早めのチェーン着装をお願いいたします。


そんなこんなでゲレンデに到着したのは午前9時半ころ。

結局川島から3時間もかかっちゃいました。(普段は1時間程度)

ピアの駐車場にもかなり雪が積もってました。

スタック渋滞の最中に着替えはほぼ済ませていたので早速リフト券を購入しよう
としたところ、本日は大雪のためセンターコースしか滑走できないとの事。

リフト券売り場のお姉さんが

「その変わり帰りのガラガラ抽選で全員にリフト無料引換券が当たりますよ♪」

って全員に当たるならガラガラする意味ないんじゃないの?

って言いそうになりましたが小さい事は気にしません^^


そしていざゲレンデに出てみるとかなり吹雪いてて寒い!

駐車場でマイナス7度くらいだったので、山頂はもっと気温が低かったはず。

圧雪されてる箇所が全くないような感じのどこでもパウダー状態でしたが、
視界が悪くてどこを滑ってるのか分からず、酔いそうになりました。

吐きそうになりながら滑ってると、センターBコースの端っこのパウダーで
転倒し、脱出するのに15分くらいかかりました!

まさに修行でした~。

コブを掘ろうとしてもどんどん雪が積もるのでコブ掘りは断念。

いつもより多めに休憩してると、

「ただいま取り付け道路、除雪作業のため一時通行止めとなっております」

とのアナウンスが。

ピアへはかなりの回数来てますが、孤立状態になったのは初めてでした^^

帰りが心配でしたが、結局行きと同じルートで下道を走り白鳥から高速に乗れたので思ったほど時間のロスはなく帰る事ができました。

明日も雪が降るようですが、一気に降るより細く長く降り続いて欲しいですね~。

皆さんも事故には十分気を付けてください。

投稿ツリー

  条件検索へ