メインメニュー

Re: 2015/01/24 (土)~25(日)ひらゆの森!!温泉&飛騨牛ツアー!!!

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 2015/01/24 (土)~25(日)ひらゆの森!!温泉&飛騨牛ツアー!!!

msg# 1.13
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-20 17:47
  幹事メンバー 居住地: 長崎の佐世保&熊本の阿蘇近く  投稿数: 805
しまった…(゚Д゚;)

遅くなった言い訳が、一言余計だった(≧△≦)
えっと…では…とりあえず途中までですが…(・∀・;)

--------------------
本当に楽しくて、何から書けば良いか分らず、順を追って書いたらえらい長文になりました(>△<)
今更感満載ですが、お暇つぶし程度に…。

1月3連休のイベントに体調不良で参加出来なかった私にとって、久しぶりのスキー。
しっかり睡眠をとり、完全防寒でお米を持って家を出ると、既にいとぅ~さん号が…。
急いで向かうと、あやさん&ゆかこさんが駆け寄って荷物を持って下さるという温かいスタート。
気温も予想外に低くなく、完全防寒を解除して、しゅっぱーつ!
しっかり寝たはずなのに、いとぅ~さん号の後ろでうつらうつら。

ひるがのに着くと、今度は予想以上に寒い。
確か、-11℃
再び完全防寒モードで朝ごはんを調達してモンデウスへ。

到着すると、そこは道の駅と合体した珍しいスキー場。
目の前には、先に到着していたまささん号とすっごく気になる焼肉屋( ̄▽ ̄)
その先に広がるゲレンデと快晴の青空。

みんなを乗せた車が揃うと、準備をして出撃!

ゲレンデ中央のバーンにはジャガイモと里芋がゴロゴロ…。
勢いよく滑り下りていくぺんぎんさんを横目に、見知らぬお子様集団にくっついて、ひとり初心者コースへ(笑)
中央のバーン以外はゴロゴロが少なく、年末に教わったことを復習。
私のような初級者の練習には良いスキー場だと思います。
個人的には嫌いじゃないです。

お昼は焼肉!?と思いきや、お肉は夜まで我慢。
ゲレ食はサイドメニューが豊富で、おでんなんかもあったりしました(@ ̄¬ ̄@)
飛騨牛コロッケを頬張って、もうひと滑り。(おにぎりとミニラーメンも食べました)

早めにゲレンデを引き上げ、向かうは高山!
風情ある街並みと、賑わう人々。
さすが人気の観光スポット。

ココでお仕事を終え、追っかけ登場のくわまん隊長と合流。

お野菜組とお肉組に分れて買い出しスタート!

お肉組はまず買い食い(笑)
串焼きも美味しそうだな~と思いつつ、飛騨牛まんをモグモグ。
腹ごしらえが終わるとお肉屋さんへ。

美味しそうなお肉がズラリ!
一人1000円の予算内で上手にお買いものしてお店の外へ出ると、お肉が乗っかったお寿司が…。
確か2貫で600円と、少々お高い。
飛騨牛まん食べたしな…と我慢していると、隊長とショーゴさんがお寿司を注文。
満面の笑みでとってもとっても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。
いつの日か食べる!と密かに誓い、お野菜組の皆さんと合流して、レッツゴー!日本酒の試飲!!

150円と交換にお猪口を頂き、試飲出来るお酒の前に群がる。
誰かが瓶を手にするたびにお猪口を差し出し、入れて貰う( ̄▽ ̄)横着してスミマセン。
好みが分かれる中、あやさんの采配によりフルーティ、さわやか、すっきりな3本をチョイス。
たっぷり試飲をして、上機嫌で向かうはひらゆの森♪
まささん号の後ろに乗せて頂き、出発~!

えーっと…。
道中の記憶が全くありません。
爆睡して目を覚ますと、ひらゆの森でした…m(_ _)m

大量の荷物を行ったり来たりして運び運び。
運び終わると女性陣はあや料理長の指示のもと下ごしらえ。
どの食材がどうなるのか分らないまま、食材を刻む。
何がどうなるのか分らないけれど、逆にそれがワクワクと楽しく…。
その間、男性陣はお布団と宴会場の準備を着々と進めて下さり、終わると温泉へ!

すっかり日も暮れ、真っ暗な中。
庭園灯の柔らかい明りの中に露天風呂が点々と…。
何だ、ここはー!?と思いつつ、ほんのり香るゆで卵臭を嗅ぎながら、順番にお風呂を巡る巡る巡る。
チラチラと落ちてくる雪がこれまた風情があって最高です。
最高でした。

お部屋に戻ると皆さま勢ぞろい。準備万端。
のんびりしててスミマセンでした。
そしてお風呂上がりのプシュッ!と一杯を買い忘れたことに気づく…(T^T)
みんな揃って宴会スタート!

お茶片手に、料理長のサブメニューをいただきます( ̄人 ̄)
しゃきしゃきサラダうまし!
アヒージョ絶品!!バケットまで出てきて感激♪
そして、ぴろこお気に入りは鶏肉とれんこんと枝豆をまぜまぜして焼いたやつ!
何個でも食べれた!超お気に入りです!最後までこればっかり食べてた気がします(笑)

料理長の絶品サブメニューを一通り食べた所で、お肉登場!

まずは一番大きなステーキから。
ホットプレートの上にドンッと乗せられたお肉に、トムシェフが慣れた手つきで岩塩をふりふり。
もうそれだけで美味しそう…。
焼き過ぎないように「まだか!?」と皆でお肉を見つめる。
「もう良いだろ~!」と引き上げられたお肉は素早く16分割されると、一斉に飛びかかる。

何?この楽しい集団( ̄∀ ̄)

そう思いながら、私もお肉に飛びつく(笑)

その後もお肉がホットプレートに乗っかるたびに、シェフが岩塩をふりふり。
料理長も着々と追加のお料理を作って下さる。
本当に至れり尽くせりでした。

ふと気付くと、料理長が日本酒を飲んでいらっしゃるではありませんか!

試飲の際に頂いたお猪口を持って、料理長の元へ。
皆で飲み呑みのみのみ。
3本の日本酒が着々と減っていくなか、まささんがどこからともなく取りだしたおしゃれなボトル。
なんだろう?と思いながらお猪口に入れて頂くと…。

美味!!(・∀・)

某赤倉イベントの報告でも登場していたアイスワインさん!
あなたがそうですか…と思いながら、おかわりを頂く(笑)
本当に美味しかったので、欲しいなぁ~と思ったのですが、良いお値段されるようで…。

ひとりふたりとお布団に入られる中、宴会は続く。
トムシェフがコーヒーをいれてくれたり、新たにいか焼きを焼いてくれたり。
しばらくすると傍らで、残ったご飯でおにぎりにぎにぎ隊が結成されていました。
なにやら奇怪なおにぎりが1つ…。
超デカイは、中の具がチラ見えしていて、まぎれもなく半殺しキムチだし。
どんだけ半殺し入ってんだ?そして誰が食べるんだ?と楽しく眺めていました(手伝え)
途中、料理長から「明日運転する人はお酒ストップですよー」とお達しが。
そんな時間かーと思いつつ、もうしばしおしゃべりを楽しんでからお布団へ。

2日目につづ…く(?)

投稿ツリー

  条件検索へ