メインメニュー

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 2015.06.21 リベンジ伊吹山という名のモロモロ満喫ツアー(笑)

msg# 1.1
depth:
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-21 23:26 | 最終変更
  常連メンバー 居住地: 京都市山科区  投稿数: 1176
皆さんお疲れ様&ありがとうございました。
午後6時40分ころ、京都南インター近くのコインパーキングで皆さんと
別れ、午後7時過ぎに無事帰宅しております。

本日午前5時半頃、雨と雷の音で起床。
う~ん、この天気で山登りはなかなかの修行の予感。
でも中止の連絡がないのでとりあえず出発。

午前7時過ぎに京都南インター近くのコインパーキングで大阪組の方と合流。
この時点ではあまり雨は降ってませんでしたが、登るべきか登るのを諦めて
違う事をするか、皆で話し合いながら伊吹山へ向かいました。

伊吹山ドライブウェイ付近の道の駅でとむさんと合流。
雨はそんなに降ってなかったので、僕は登る気満々でしたが山の方を見ると
かなりガスってたので登山は諦め、車でドライブウェイ頂上まで行くことになりました。

ドライブウェイも霧がひどく、かなり視界が悪かったので登らなくて正解だったかも。

車でドライブウェイに到着し、雨天装備を万全にして頂上へ向かいました。
案内板には歩いて40分って書いてありましたが、20分ちょっとで到着したような気がします。
途中晴れてきて暑くなってきましたが、山頂へ着くと再びミスト状の雨と風がカラダを冷やします。

日曜日といえども、さすがにこの天気ではほとんど登山客はいませんでした。

山頂ではあやさんとはまちゃんさんにお湯を沸かしてもらい、コーヒーをいただきました。
山頂で飲むコーヒーは美味しいですね♪
じっとしてると寒いのでコーヒーをいただいた後は写真撮影をして、早々に下山。

案内板では歩いて60分って書いてありましたが、走っておりると15分くらいで下山できました。
ただ、めっちゃ滑りやすい石が雨でさらに滑りやすくなっており、何度もコケそうになりましたが・・・。

しかも途中車のキーを落とすという失態を犯してしまいましたが、僕は全く気付かず、後から下山してきたはまちゃんさんと
しょうごさんに拾っていただき事なきを得ました。
大変失礼いたしました。

そして下山後は冷えたカラダを温めるべく、温泉へ。
この時点でかなり晴れてきたので、昼から登れるような気もしましたが、
やっぱり山頂には雲がかかった状態だったので登らなくてよかったかな。

温泉に入った後はやすさん夫妻、東海組と合流しバーベキューをすることに。

温泉からすぐ近くのオートキャンプ場?でやったんですが、ここはテニスやミニゴルフ、アスレチックなんかもあっていろいろ遊べそうな施設でした。
しかもすいてるし。
いっぱい近江牛もいただき、ごちそうさまでした。

>あやさん
幹事お疲れさまでした。
晴れ男パワー、発揮できなくて申し訳ない。
梅雨があければまた是非リベンジいたしましょう!

>しょうごさん
車だし、運転ありがとうございました。
僕が登る気満々なところ、大人の冷静な判断で止めていただき、
ありがとうございました。
時には引く勇気も必要ですね!

>とむさん
お久しぶりでした。
ペンギンのかぶり物&長靴&虫取り網持参を期待してましたが・・・^^
8月の鈴鹿、僕は本気でいきますので負けませんよ!!

>ななさん
これで山部デビューですね!
これからもどんどん登りましょう~。

>はまちゃんさん
お初でした。
まさに山のプロ!って感じで頼もしかったです。

>てつやさん
てつやさんにはやっぱりバズーカ砲がお似合いです^^

>にぼさん&さださん
遠路はるばるご参加ありがとうございました。
大きなスイカを買ってきてもらえると期待してたんですが・・・^^
またk-Airで遊びましょう!

>やすさんご夫妻
買い出しや場所の確保等、いろいろありがとうございました。
ワンちゃんかわいいですね~^^

当初の予定とはだいぶ変わりましたが、それはそれで楽しめて良かったです。
でもやっぱり今度は最初から登りたいので、是非リベンジしましょう!

個人的に最後のドラゴンスライダーが一番スリリングでしたが^^