メインメニュー

Re: 2017-05-27 (土)〜28日(日) しまなみ海道【報告】

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 2017-05-27 (土)〜28日(日) しまなみ海道【報告】

msg# 1.10
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-5 14:54 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 長崎の佐世保&熊本の阿蘇近く  投稿数: 805
参加の皆さま。
お疲れさまでしたー!

ほんっとに疲れた!(笑)

正直、しまなみをなめてました。
広島と愛媛を向いて謝罪します<(_ _)>ゴメンナサイ

もっと楽勝だと思っていたのですが、そんなことなかったぁ~。
なので、無事走破出来てホッと安心すると同時に、ぺんぎんはすごいなぁ~と改めて感心しました。
特に、チャリトレしてないメンバーには尊敬の眼差しですよ。
春雪でコブコブコブコブしているおかげ?で、みんな足腰強いのかな?とか思ったり(笑)

コブコブ苦手な私は、ちゃんとチャリトレしといて良かった…と心の底から思いました( ̄▽ ̄;)


そんなこんなで~。
九州組は金曜日の夜に出発し、尾道手前の三原で前泊。
12時頃に到着して、明日に備えて即就寝。

-1日目-
5時半に目覚ましをかけるも、5時に目が覚める遠足日の小学生っぷり(笑)
7時に尾道のレンタサイクル合流だったので、少し早めに行って自分たちの自転車の用意を済ませようと6時半に到着。
既に幹事号は到着していた(さすがです)
レンタル組の自転車動作確認のお手伝いをしようと思っていたにも関わらず、結局自分の用意でいっぱいいっぱい。
フォローに回れず、申し訳なかったです。

サイクリング組全員が相棒となる自転車を携えた所で集合写真を撮り、観光組に見送られながらサイクリング開始!
人60円+自転車10円の70円渡船に乗って、尾道から1つ目の島「向島」へ。

出発前の腹ごしらえに住田製パンさんへ。
ご当地サイダーが飲める後藤鉱泉さんはこの日はまだ開いていなかったのですが、パン屋さんでサイダーも売ってたので無事両方にありつけました♪
パン屋の素敵なお母さんとリーズナブルで美味しいパンに満足して、改めてスタート!

沿岸沿いを目指し南下。
そこから沿岸沿いを爽快に走り抜けて、1つ目の橋「因島大橋」を渡って「因島」へ。

はっさく大福&みかん大福のはっさく屋さんで休憩。
写真部ははっさく屋さんの奥の道を下ったところで写真撮影会をして、次なる橋「生口橋」へ。

生口橋を渡るとグルメスポットがいっぱいの「生口島」。
ドルチェ本店でジェラート。

玉木商店でローストチキン。
手羽とももを選べるのですが、私はももを購入。
「手羽の方が珍しいし、手羽は色んな部位の集まりなのでオススメですよ~」って買った後に教えてくれるお店のお兄さん(笑)

その斜め向かいで可愛いおばあちゃんがコロッケを揚げてて、ふらふら~(笑)
「メンチカツ130万とビーフコロッケ90万で220万ね~」と昭和のノリ。
もちろん「300万からで~」と昭和に便乗。

お腹も満たされたところで、スイーツタイム。
島ごころSETODAまで少し戻って、無料のレモン水を飲みつつレモンケーキ。
あ。幹事と半分こして半額払い忘れてるや…。すまぬm(_ _)m てか、ゴチ!(笑)

買い食いに満足したところで、1日目最後の「多々羅大橋」を渡ってお宿のある「大三島」へ。
ここからが大変だった。

登ったり下ったりの峠越え。

登山の時も思うけど、登って下ってまた登るなら、フラットな道を作ってくれ!と(笑)

登っては下り、登っては下りを繰り返し、無事にお宿到着。

観光組の到着まで海岸で遊んで、お風呂に入って、BBQ開始!
お宿でビールを買って、かんぱーい!
冷えたビールがうまい!(笑)

海鮮、お肉、お野菜、おにぎりとボリューム満点でお腹満腹。

太陽もすっかり沈んで、夜風が冷たくなってきたところでお部屋に撤収ー。
さっとお風呂に入りなおして、えいじ監督でひと笑いして(笑)、撃沈。

-2日目-
またもや5時に目が覚める(笑)
30分ほどお布団の中でウダウダしたあと、海岸へ。
既に先客がいて、ドローンが飛んでいた(爆笑)

前日の夕方は引き潮だったのが、朝は満ち潮。
浅瀬でチャプチャプ遊べる~。
しかも、海水が透き通ってて超綺麗。
小魚がいっぱいいて、追い掛け回す(笑)

ほどほどに遊んだら部屋に戻って朝ご飯。
前日、汗をいっぱいかいて身体から塩分が出て行ってるので、お味噌汁の美味しいこと。

食べ終わったら準備をして、全員で記念写真を撮って、観光組にお見送りをしてもらって出発~!

「いってきまーす!」と機嫌よく出発するも、1分後には「マジか…」と目の前に続く上り坂に苦笑い。

宿から伯方島に渡る大三島橋までの道のりが、2日目で一番しんどいルート。
知っていたさ。分かっていたさ。
けど、宿を出てこんなにすぐに登り始めるのは予想外( ̄▽ ̄)
もうちょっと気持ちよく沿岸沿いを走ってから、登りたかったっす(笑)

笑顔で追い越していくバイクのえいじさんが、この時ばかりはとってもとってもうらやましかったです。。。

登って下って登って下って…無事「大三島橋」を渡って「伯方島」の道の駅に到着。

これまた海が超綺麗で、海岸をウロウロしながら伯方の塩ソフトをペロリ。
ドルフィンファームは有料だったので、フェンスの外からイルカを眺め、有料施設内の観光組と戯れる(笑)

2日目はあまり時間に余裕が無いので、程よく休憩したところで出発。

「大島大橋」を渡って「大島」へ。
よしうみバラ公園でしばし休憩…のつもりが、ここで重大なミスに気付く(´-ω-`)

タイムスケジュール的に少し遅れぎみ。
まぁ、でも13時過ぎに今治到着の予定だったので、多少遅れても問題ないかと思っていたのですが…。

昼食予定の焼豚玉子飯に時間制限があったのです(*_*)

B級グルメの人気店だから、夜までずっと営業してるだろうと勘違いしてました…orz

他のお店は営業日と営業時間をチェックしたのに、ここだけノーチェックだった……orz

今治で焼豚玉子飯を食わずして終われない!終わるわけにはいかない!!

幹事と相談の上、ちゃっちゃか出発して、そのまま今治を目指すことに。
大島をちゃーっと駆け抜け、最後の橋「来島海峡大橋」へ。

今治のゆるキャラ。
バリィさんの王冠になってる橋です。
でっかい柱が4本(だったかな?)もあって、でっかい橋だなぁ~と思っていたのですが…。

マジででかかった…。
てか、長かった(笑)

走れど走れど橋の終わりが見えない(@_@;)

橋の上でまさかのゆるい上り坂(;゜∀゜)

先頭を走っていたので
え?私、橋の出口を見逃してる?と不安になって振り返るほどでした(笑)

走って走ってやっと橋の出口にたどり着き、焼豚玉子飯を目指してひた走る。

えいちゃんがちょこっとエネルギー切れに見舞われてしまいましたが
全員無事、焼豚玉子飯にたどり着く。

と、同時に~。
レンタサイクルの返却や、食後のチョイうろうろが残ってはいますがー。
実質、ここが2日間のゴール!!(/≧▽≦)/バンザーイ

走り切った満足感と共に味わう焼豚玉子飯は、いろんな意味で格別でした(≧▽≦)b

食後、あまりのんびりする時間はなく。
突然始まったパンク講習会にて、今治駅に戻ることに。
しっかし、幹事&コーンさんによるチューブ交換はものの5分で終わって、拍手~でした。

コーンさんやくわまん隊長はパンク修理が出来て当たり前な年代?(笑)らしく、頼もしいお兄さんたちだわーと感心した、ぴろこなのでした。

駅前でレンタサイクルを返して、観光組の到着を待ちつつ休憩。
観光組と合流後、サイクルエクスプレスという尾道までの直行バスに乗り込んで爆睡…するつもりが
なんじゃかんじゃおしゃべりしてたら、あっという間に尾道でした。

車に戻って片づけをして、みんなでお風呂に行って、九州組はここで解散。

途中、仮眠休憩をしつつ日付が変わった頃に帰宅しました。
てつやさん、運転お疲れさま~&ありがとでした!
途中、助手席で爆睡して、さーせん(笑)


さてさて。
しまなみでサイクリングしようぜ!と言い始めて、足掛け1年?かな。
去年の秋は台風で中止になり、今回も雨なんじゃないの…?なんて予感がしていたのですが
そんな予感は吹き飛ばされ、2日間とっても良いお天気に恵まれました。
青空、碧い海、白い雲、青々とした木々を眺めながら、とっても気持ちのいいサイクリングでした。

幹事がサイクリングにはまった気持ちがとても分かりました(笑)
サイクリング楽しいっす!

今後もぼちぼちサイクリングしつつ、脚力を付けて、上り坂をもっとスイスイ登れるようになれたら良いな~と思います。

最後に~。
さーやん:幹事おつかれ~。後ろからベルを鳴らされたことは忘れない(笑)
なな:みんなのサポートありがとう。とっても心強かった!さすが経験者!
観光組のみなさま:ホントにお世話になりました!観光組のサポートあってのサイクリングでした!感謝しております<(_ _)>
おーる:また遊んで下さい!m(_ _)m福岡にも遊びに来てね。(マジでグルメしかないエリアですが)


サクッと短く書くつもりが、結局長々と…(^-^;)

【追記】
ぴろチャリのサイクルコンピューターによる2日間。

*1日目*
走行距離:55.65km
走行時間:3時間26分
平均速度:時速16.2km
最高標高:115m
消費カロリー:1482kcal

*2日目*
走行距離:45.01km
走行時間:2時間53分
平均速度:時速15.57km
最高標高:141m
消費カロリー:1063kcal

2日間の総走行距離は100.66kmでした~。

投稿ツリー

  条件検索へ