メインメニュー

2015-2-8 (日)急遽の日帰りツアー:今庄365→ジャム勝

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2015-2-9 0:25 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 東大阪  投稿数: 2184
参加の皆さん急遽のイベントにご参加頂きありがとうございました。
くわまん号
無事皆さんを駅にリリースして帰還しております。

今庄の天気予報が雨天のため
急遽行き先をジャム勝に変更して正解でした。

ジャム勝は・・・
雨もなくなかなかの?雪で良かったです
今回もよい練習ができました!!

現地合流の方
判断&連絡が遅くなりすみませんでした
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-2-9 1:12
  幹事メンバー 居住地: 滋賀県  投稿数: 443
お疲れさまでした。

ジャム勝は、けっこうな雪でした。
途中、視界が悪くなったり吹雪いたりでしたが、
10時過ぎ到着の割には、かなり滑った感あります。
イリュージョンAもBも堪能しました

>幹事のくわまんさん
企画&車出し&運転ありがとうございました。

>のまさん、あやちゃん
ご一緒できて楽しかったです。

>みじんこさん、あじぴんさん
今回はご一緒できなくて残念でした。
またお会いしましょう。

>峰
焼き魚定食、お腹一杯。
ごちそうさまでした~。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-9 7:18
  常連メンバー 居住地: 堺市南区  投稿数: 179
予定通り、今庄行って来ました。
ジャム勝への変更はもう少し早く連絡頂けた
ら、対応可能だったのですが、申し訳
ありません。

7:30頃着いたときは雨降っていて、気分が
暗くなりましたが、8:30~10:30くらいは
雨やんで、風もなく、暖かく滑りやすい
コンディションでした。
10:30からは少し雨降りましたが、粒の
小さな雨で、帰る頃はやんで、空も明るく
なっておりました。

雪質は11:00頃でも、ザクザクの斜面あり
多分ジャム勝の方が大分良かった
と思われます。

また、ご一緒する際は宜しくお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-9 19:30
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
お疲れ様&ありがとうございました☆

家を出た時は雨なんか降ってなかったのに、南茨木に着いたら小雨。。。
雨天中止って書いてた気がする。。。
しかし、お迎えのくわまん号登場!行くのね(笑)

車中で、のまさんが今庄スキー場に電話して、「こちらは現在小雨です」とのこと。
雨の中滑るのはムーリー!!ってことで、今度はジャム勝に電話。
「現在は曇りですが、みぞれか雪が降りそうです」とのこと。
かこさんをピックするころには、ジャム勝に変更決定。

敦賀?で幹事がそわそわしてたけど、「ジャム勝!」ってことで直進(笑)

到着したのは10:00。
駐車場は小雨。。。

リフトを半分くらい上がったところから、雪に変わった(((^-^)))
ファンタジー、イリュージョンはちゃんと雪でした☆

とにかくイリュージョンへ向かい、雪質を確認(笑)
イリュージョンは上半分がガスってました。
視界が悪い部分は、低速トレーニングして、視界が開けたらスピードアップ。

上のガスも晴れてきたら、コブ練。
結構長い時間晴れてたので、お昼ごはん後回しでひたすらコブコブ(笑)

13:30頃ようやっとガスってきたので、のまさんとレストハウスへ行きました。
レストハウスに入ってすぐ、リフト乗り場が見えないくらい、ものすんごくガスって真っ白に。。。
「あの二人視界ないのに滑ってるんやね。。。」と二人で呆れながら温かいご飯を頂きました。

「もうちょっと滑ってから行くわ」という、かこさん。
来たのはさらに1時間後。。。もうちょっとって?
「俺の昼メシはポケットに入っているから大丈夫や!」という、くわまんさん。
休憩なしで滑り続けてました。ありえん。。。

ガスがマシになったけど、雪が降る降る。。。
リフトで上がるたびに新雪になっていくコース。。。
私はそんなにありがたくはなかったけど、他の三人は喜んでた?

リフト終了の16:00まで滑って下山。

夕ご飯はみんな大好きの「峰」さんへ。
17:00の開店と同時に入店(笑)

大きな焼き魚、大量の天ぷらと格闘し、満腹満足☆

帰りの高速は、風にあおられ、雪はゴウゴウ吹雪いて、くわまんさん運転大変そうでした。

滋賀に入るころには、星や月が見えるくらいカラッと晴れてました。
恐るべし日本海です。。。

くわまん号に南茨木でポイしてもらって、23時にはお家でのんびりしてました。

今回はひたすら基礎をみっちりやった感じかな?
コブやモーグルコースもウロウロできて楽しかったです☆

くわまんさん、のまさん、かこさん、また一緒にコブコブしましょうね(((^-^)))
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-9 20:53
  常連メンバー 居住地: 長岡京  投稿数: 105
今庄行って来ました。10―16迄滑りましたが、上の方はガスが出たり、ミゾレや小雨でした。インナー迄は濡れませんでしたがテンション下がります。
ジャムに行かれて正解だったと思いますよ。
また今度お願いします~
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-9 22:20
  常連メンバー 居住地: 大阪  投稿数: 532
ただいま基礎スキー練習中の、のまです。

この度は大変お世話になりました<(_ _*)>
この土日休みは確定していたものの、
各ツアーの集合時間に間に合わず参加を見送っておりましたが、
出発時間やや遅めのツアー発見!ポチとなりました。

雨予報の今庄を、標高あるJAM勝に行き先変更した幹事の判断、大正解!
ベースは小雨でしたがバラエティクワッド後半から雪に変わり、以降は終始雪。
不安定な天候特有の絶景が拝める時もあり感動しましたが、ほぼ雪の一日でした。
帰路の北陸道は吹雪。その低気圧が今も猛威をふるっています。

幹事のワンポイントアドバイスのおかげで、
最後の谷周りで「これか!」と思える1本がありました。
できたらもうちょい滑って、
「ここで、こういう風にこうすれば、こうなる」の『MY公式』を確認したかったのですが、
視界0、悪天候・悪コンディションでは今の自分のレベルでは逆効果になりかねず、
次に繋げたい!の丁度良いタイミングでの終了でした。

晩ごはんは、焼魚定食かお刺身定食で随分迷いました。
結局は焼魚定食を選びましたがとてもおいしくて次回はお刺身定食も食べたいです!

現地合流のみなさま。
お会いできず残念でしたがまた次回お願いします。

  条件検索へ