メインメニュー

2015-05-30(土) そうだ、ピスラボへ行こう!!

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2015-6-9 18:03
  幹事メンバー 居住地: 長崎の佐世保&熊本の阿蘇近く  投稿数: 805
なぜかイベント報告トピが立たないまま、遅筆な私がレポを書きあげてしまいました…。
ので、初トピ立て!(不備があったらスミマセン)

遅くなりましたが。
ご参加の皆さま、お疲れさまでした~&ありがとうございました!

お初のピスラボに行ってきました!
5月10日にシーズン終わったばかりなのに( ̄▽ ̄;)

久しぶりの早起き。
残業で帰宅が遅くなり、起きれるか心配だったので、さーやんに出発前に連絡下さいとワガママなお願いして就寝。
4時起き予定なのに、2時半に目が覚める(=△=)
まだちゃんと起きなきゃプレッシャーを持てている自分に「偉いな…私」と思いつつ4時まで仮眠。

さーやん号にピックして頂きピスラボの話を聞くと、出発前からモヤモヤしていた胃がさらにモヤモヤする。
びーピックの時点で、すでにゲレンデハイキングと山菜採りに心が傾く。

ぺんぎん御用達の駐車場にて、みぞ号で登場したみぞさん&やまさんと合流。
5人乗りとなったみぞ号車内にて「ハイキングで…」と呟くと…。
みぞさん&さーやんがニヤニヤしながら「大丈夫っしょ!」「大丈夫っすよ!」と、まったく信用出来ないダブル大丈夫。

大丈夫じゃなーい!(/≧△≦)/という私の叫びはスルーされ、雲ひとつない青空の下、車は快走。
今日は曇りじゃなかったのかよぉ~と内心いじける。

途中、カツ号と合流。
今回がはじめましてのカツさん。
「写真と動画で見覚えのある人たちだ…」と、自己紹介するまでもなく誰が誰か把握されているようでした(笑)

朝ごはんと飲み物を調達して、みぞ号とカツ号の2台でウイングヒルズへ。
みぞ号の運転をさーやんが。
カツ号の運転を……。

みぞさんが( ̄▽ ̄)

カツ号の運転をしたかったそうで、それはそれは楽しそうに運転されていました。

ウイングヒルズに到着すると、リフト前付近のピスラボマットのまん前に駐車。
ゲレンデハイキングや山菜採りのお客さんの姿を羨ましく眺めながら準備スタート。

冬のウェアパンツ、ペンロンTに、春秋用のペラペラウェア。
冬と同じ靴下に、ニット帽、冬用の使わなくなったグローブ。

色々考えた結果、冬装備で行けば転んでも怪我する確率が下がるのではないか!?(単に買うお金がないだけとも言う)と思ったのですが…。
肝心なことを忘れていました。

暑い!!!

着替えただけで汗だく(^-^;)
何がダメって、間違いなくウェアパンツとニット帽。
薄い帽子よりニット帽の方が頭を守ってくれるはず!という選択だったのですが…。

この暑い装備にさらに無料レンタルのプロテクターを装着。
膝、肘、手の3種類があったのですが、冬用のグローブは分厚過ぎて手のプロテクターは装着不可でした( ̄▽ ̄)

準備が出来ると、とりあえずココまで来たんだから試乗板で1回行ってみよう!と腹をくくり、試乗会の会場へ。

どれにしようかな~?と考えていると、隣のお試しブーツコーナーにいらしたレグザムのお兄さんと目が合う。
私の足元を見て、「ブーツの履き心地はどうですか?」と声をかけて下さいました。
キツク締めているつもりなのですが、滑っていると親指が当たって、爪が剥がれまして(^-^;)
そんな相談を持ちかけてみると、お兄さんは快くブーツの調整をして下さり、テンションが上がる。
レグザムのお兄さん、ありがとうございましたm(_ _)m

オガサカの赤い板を選んで、いざリフトへ。
カチョン!と板を履いてみるも……滑らない。
なんだこりゃ(@◇@)と思いつつ、パタパタ歩いてリフト乗車。
下りる時も滑らない&ピスラボマットに引っ掛かるのでハラハラ。

とりえあず、集合写真を撮ろう!と集まるも、みんなに「ニット帽の違和感が半端ない!」と笑われる(笑)

写真を撮り終わると1本目!
見知らぬ上手な方々はまるで雪の上と同じように滑り下りて行かれますが、とりあえずボーゲン!と踏み出すも、感覚が違いすぎて下を向けない。
さーやんから「横横行くと引っ掛かるから斜め下に向かって―」とアドバイスを頂いたので、斜め下を意識してひたすらボーゲンで滑る。
マットの境目でターンしちゃダメよ~というミナミンさんからのアドバイスもしっかり守る。
1本滑り終わるのにえらい時間がかかりました(´・ω・`)
そしてニット帽が限界でした。
汗が半端ない!

すぐに2本目に行こうという気にもならなかったので、ニット帽からウェアのフードにチェンジしつつ、少し休憩。
2本目もボーゲンでゆるゆる滑って、試乗板の交換へ。

オガサカ板からバルシップⅡに乗り換えて3本目。
少し慣れたのか、板の違いのせいか、2本目より滑りやすくなったような気がしました。
ただ、板をずらすという事が出来ないので、板を揃えられない。
みぞさんに「揃えたまま滑りはじめれば良いんだよ」とまたニヤニヤしながら言われる。
負けねーぞ!と思いつつ、あっという間にお昼の時間。

デカさんおススメのステーキ丼は高額過ぎて食べれませんでした(笑)
冷やしラーメンを食べたのですが、麺がゴムみたいで微妙でした。
おススメしません( ̄▽ ̄)b

食べ終わると、びーが一人ピスラボに戻る。
その他は「若いね~」と言いつつグータラ。
しばらくグータラして、再び準備をして試乗板を借りに行くと…。

「その板がラストになりまーす。14時までに戻ってくださーい!」

とな。
試乗会が14時までだと、この時に知りました…。
時刻は13時半。
時間までに2本滑って、アルペンのお兄さんとしばし雑談。
冬板を買いたいことをポロッと話すと、早期受注会イベントの話を詳しく教えて下さり、名刺を頂く。
素敵情報を聞いて、ご機嫌で皆のところに戻るとまったり終了ムード。
みぞさん、さーやん、かつさんは自分の板をお持ちだったし、2時間レンタルもあるから続行してるのかと思っていたのでビックリ。
ということで、なんとなーくピスラボに慣れたところで終了となりました。
びーに「最後、板そろってたじゃないですか!」と言って貰って、さらにご機嫌でお片付けして、温泉にレッツゴー!

ただ、食後の運動量が少なすぎるよね…ということで。
車の運転があるみぞさん&かつさん以外の4人は温泉までハイクアップ!
といっても、たいした距離じゃありませんが( ´∀`)

ハイクアップ中、ピスラボに似たマットが無造作に置かれているのを発見し、さーやんに「あれ何?」と尋ねると、プラスノーのマットですね。と。
なぜにプラスノーのマットが?と思いつつ、ピスラボとプラスノーはどっちが滑りやすいのか?という話から、大屋はどうなの?という話をしながらひたすら登る。
温泉に辿り着いた時には「次は大屋で遊ぼう!」と話がまとまっていました(笑)

ということで。
みなさま、大屋でプラスノー、BBQ、WJ、ソリ、プチボルダなどなど。
フリーダムに楽しく遊びませんか?
詳しくは、イベント欄予告にて!(宣伝)

その後、お風呂でさっぱりし、マルモでお腹いっぱい食べ、帰宅しました。

皆さまにアドバイスを頂いたおかげで、ピスラボでは怪我をしなかったぴろこですが…。
お風呂にて、シャワーを出す為に押す部分に頭をぶつけ、タンコブ作りました。・(つд`。)・。
1週間ほど痛かったです…。
ピスラボが終わったからといって気を抜いてはいけませんね。

私のタンコブ以外、みんな無事に終わることが出来てホッと一安心でした。

ということで。
滑るのは、おおやにつづくー!

あ…やっぱり胃がモヤモヤする~(笑)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-9 18:34 | 最終変更
  常連メンバー 居住地: 大阪府高槻市  投稿数: 113
初サマーゲレンデ!初ピスラボ!

早割りお得だ〜(さーやんさんありがとうございます)。実質リフト1日2000円。普通だと4000円超えます。夏に買って余っても冬使えるらしい
試乗会のおかげで板をレンタルせずに済みました(・ω<)☆
その代わり試乗会終了の14時には滑走終了しました。確か朝9時頃には到着してましたが、準備やお昼もろもろで、滑ってたのは4時間くらいでした。15本くらい滑ったかなと思います。リフトは通常より遅め運転です。
オガサカの赤いやつとハートのバルシップⅠとⅡの3種類試せました。個人的にはバルシップⅠが一番滑りやすかった気がしますが、みんなの意見はバラバラでした。

プロテクターは膝と肘と手首もありました!でも手首のはサイズが小さめで男性は厳しいかも?
結局転ばなかったのでプロテクターの防御力はわかりませんでした。

最初は雪との感覚の違いにかなり戸惑いました。反発ないしー、ずらしたら何処までも滑っちゃうしー…orz 普段ズレターンなので辛かったです。でもカービングの練習になるなーと思いました。ターンの切り替えに凄く神経使いました。

新シートに大幅張り替え!とありましたが、現在張り替えられているのは一部。まとまって新しくなってるエリアと、横断歩道みたいに新旧交互になってるエリアがありました。ただ、コース脇に新シートがたくさん積み上げられていたので新シートエリアは拡大するんじゃないかと思います。
新旧シートのエッジのかかりかたが違いすぎてコントロール難しい(>_<)

散水というか放水というか、たくさんぶっかけられます。顔のあたりまで容赦なく。ゴーグル必須。とにかく濡れます。でも天気がよかったのでリフト乗ってる間にだいたい乾きました。そしてまた濡れるの繰り返し(笑)

お昼はカツランチたべました。ここのカツ、おっきくてサクサクで美味しかったです。

とにかく誰も怪我なく終わったのでよかったです。
幹事のみぞさんありがとうございました。

そして無事に変態レベル3に昇格いたしました( ̄▽ ̄)
※変態レベルは以下の通りです(ぴろこさん,さーやんさん,びーわら議論の結果)
レベル1:GWもスキーしちゃう
レベル2:WJで飛んじゃう
レベル3:サマーゲレンデ滑っちゃう
レベル4:夏も雪上滑りたいから月山行っちゃう
レベル5:月山終わっても雪上滑りたいから海外行っちゃう

あ、レベル2をすっ飛ばしてた!ということで次はWJかなー。皆様またよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-9 18:45
  幹事メンバー 居住地: Pattaya  投稿数: 522
参加者のみなさん
お疲れ様でした。
誰も怪我する事無く終われてよかったです。

気温もそこまで高くなくまだ、過ごしやすかったのではないでしょうか。
シーズン始めと言う事であまり乗り切れず感覚を取り戻すだけの1日でしたが・・・
試乗会では、新しくラインナップされたAG-SR/Rの感触が良かったです。
欲しいと思いつつ値段がネックになっているので当分お預けかと思います^^;

満天の湯もマルモも久々に行ったけど、いつも通り良いですね^^
また次回よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-11 8:52
  常連メンバー 居住地: 愛知県名古屋市  投稿数: 239
遅くなりましたが、お疲れさまでした。

はじめのピスラボ、そのマットを触ってビックリ‼


予想外に硬い・・・


転倒は何とか免れましたけど、確かにTシャツで転倒は危ないです。
・・・だけに終始恐る恐るでした。
板によっては確かに調子がいいのですが、継ぎ目やスプリンクラーにも
注意しないと、裏切られて止まらないスライドに危うく3回ほど
草むらに飛び出しそうになりました。

まぁ、別にスピードを出さなくてもいいんですけれど^^;

私にはオガサカの赤色のが合っているようでした。
緑色のは乗りこなせなかったなぁ。

最初に好印象だったバルシップ1にその後再度試したら
曲がりにくくてぶっ飛んでしまいました。

しかしやっぱり高いしな・・・

買うまではなかなか。
米丘氏はバルシップ2を勧めてきましたが、試乗してない・・・
プレートなしで柔らかめの板が相性がいいそうです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-17 1:16
  幹事メンバー 居住地: 大阪市  投稿数: 936
遅ればせながら、幹事のみぞさんありがとうございました&みなさんお疲れ様でした。

久しぶりのピスラボでしたが、レンタル板のおかげで楽しめる程度は滑ることができました。
出発の前に急いでエッジを研いだお古のスキー板は、トップが引っかかりまくりで1本で使用を断念・・・。
やっぱりサマーゲレンデ用の板っていいな〜。

早めのまるも希望を出したおかげで?夕食はまるもへ。
やっぱここ好きだわー。

オフシーズンの練習で今年も何度かサマーゲレンデに訪れようと思います。
ってことで続きはおおやキャンプ場へ続く!

  条件検索へ