メインメニュー

2015.9.21 大普賢岳 周回登山

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2015-9-22 7:09
  幹事メンバー 居住地: 京田辺市  投稿数: 2492
皆さんお疲れさまでした。

日帰りでも行けるコースですが、ゆっくりのんびり行きたかった
ので今回は、前泊し6時半スタート、16時半下山と結構濃い内容
でしたね。また行きましょう。


今回のトータル金額の会計報告です。

駐車場      2000円(2日分)
キャンプ場入場料 2600円(4人分)
食材       5000円(夕食、朝食4人分)
ガソリン・高速等 6400円

計  16000円 1人当たり  4000円いただきました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-9-22 17:56
  幹事メンバー 居住地: 京田辺市  投稿数: 1775
皆さん、昨日はお疲れ様でした~♪

曇りで眺望がイマイチだったけど、楽しい登山でした(^^)
雨降らなかったので、これで小雨夫婦の汚名(?)挽回できたかも。

20日夜はかなり冷え込んだので、夕食は鶏の水炊き。
鍋料理は簡単だし、温まっていいね~。
気温は10℃前後で晴れてたので、満天の星空が見えました。
21日は下山後にキャンプ場を撤収し、津風呂湖温泉へGO!
温泉でさっぱりした後は、食堂ですき焼き定食を頂きました。


大普賢岳周回ルートは、なかなか歩き応えのあるコースでした。
和佐又山コルから大普賢岳までは階段とハシゴが多かったので、事前収集してた情報よりも難しくないかも。
大普賢岳~七曜岳は、ゆるゆる登山道。
七曜岳~無双洞への600m激下りの後に、300mの急登で岩登りもあるので、足がガクガク(@@)
せっかく600m下ったのにまた登り返しって、何か損した気分(--;)
でもその激下りの途中で、すっごい面白い鎖場と崖下りがあって楽しかった~♪
特に急登が終わったら、和佐又山コルまで1時間半のトラバースで体力消耗・・・。
久しぶりにクタクタに疲れたけど、それもまた心地良い登山でした(^^)

>イワオさん
いつも細かなサポートありがとうございます。
やっぱり頼りになる(*^^*)
初めての大峯山系、楽しんでもらえてよかったです。
噂に聞いてたイビキ、凄かったです。
隣のテントで寝てましたが、地面から響いてました・・・(@@)!

>nomaちゃん
色々と細かな気遣い、ありがとう。
久しぶりに一緒に歩けて楽しかったよん。そして今回は滑落しなくて良かった~。
今度はテント泊で登山行きましょ~。
おススメの津風呂湖温泉、ひなびた感じでよかったよ。

>たく
幹事お疲れさま。
ゆっくりスピードで、物足らんかったのでは?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-9-24 0:35
  常連メンバー 居住地: 大阪  投稿数: 532
タクさん、ひとみちゃん、いわおさん

大普賢周回お世話になりました〜
何だかすごく楽しかったです!

前泊の鶏鍋美味しかった!
ひとみちゃんが出発前に色々下準備してくれてたおかげで、
キャンプ場では各テント設営後すぐ鶏鍋いただけました☆
つくねの味付けがすごく美味しくていっぱい食べてしまいました。
ごちそうさまでした(*'-'*)
残念なのはおいしくて食べるのに夢中で写真を撮り忘れたことです (;゚∀゚)

登山は、大峰の山なので修行を思わせるコース。
イメージ的には、
梯子、梯子、梯子。
鎖、鎖、鎖。
根っこ、根っこ、根っこ。な印象。
特に根っこだらけのややこしい所は足の置き場探しに苦労しますが、
登山の醍醐味を味わえるコースですよね。
日本岳(孫普賢)の下りには参りましたが、ピークハントできて良かったです。
緑の中の小さな秋も綺麗でした。これからどんどん深まりますね。

スキーシーズンまで残り少なくなった山シーズンですが、
また機会あったらよろしくお願いします!
ありがとうございました!!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-9-27 5:24
  常連メンバー 居住地: 大阪府交野市  投稿数: 66
タクさん、ヒトミさん、ノマさん

皆様お疲れさまでした。

初の大峰山脈思った以上に楽しめました。
ヒトミさんに、このエリアは大阪に居ないとなかなか行かないよ!と言われ参加して良かった!
今回の大普賢岳周回コースは変化に富んでいて、最後のトラバースが長くて少し飽きてきたけど良かった。

前泊の鶏鍋も最高でした。ヒトミさんの準備、ノマさんの料理長ありがとうございました。
すっかりお世話になり身体も温まりお酒も進んで大イビキ!皆様ご迷惑をおかけいたしました。

今回大峰山脈の地図も買ったのでこのエリアを探検して行きたいと思います。

タクさん忘れ物を届けてもらいありがとうございます。
次の企画も楽しみにしています。

  条件検索へ