メインメニュー

5/14 淡路島サイクリング

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2017-5-14 22:59
  幹事メンバー 居住地: 大阪市  投稿数: 936
みなさんお疲れ様でした。トムさん車出しありがとうございました。

雨のため、日を変更してのイベントでしたが、結果正解でした(^^)
朝はトム号の積載を確認し、淡路島の海岸沿いを優雅にクルージング。
そして目的である、棚田の登坂を行うことができました。
長い坂はバテる(・・;)
もっと登坂力をつけたいなと(笑)

しまなみに続く~
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-14 23:02 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪  投稿数: 1537
さーやん、あやちゃん、あすかさん、そがわさん、
お疲れさまでした(^^)
膝も何とか持ったのでしまなみも大丈夫だと思います(^^)

会計報告は後日おこないますm(_ _)m
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-15 17:17
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
ご一緒してくれた皆様、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

7:30 ピックしてもらい

8:00 トム号に3台のバイシクルを詰め込む作業(笑)
ヨメちゃん、朝からお騒がせしましたm(_ _)m
トムさんのはそのまま。
あすかさんのは前輪がはずれてた。
さーやんのは前も後ろも解体された状態。
そんなこんなで中積みされたので、三列シートが2+1+1のタテ乗り(笑)

8:30 淡路島に向けて出発!
タテ乗りでもワイワイとおしゃべりできたかな★
前日飲んだくれた私は、気がつけば淡路島を渡る橋でした。。。トムさんありがとーm(_ _)m

9:45頃 レンタサイクルのお店に到着!
ひっさびさのそがわさんでしたが、相変わらずハツラツ元気です(笑)
そがわさんと私はレンタルチームなので、書類を書いてクロスバイクをお借りしました。
その間にマイチャリチームは組立作業&お着替え★

■レンタル情報
ジオスイソラ
700タイヤですが32と太めなのでクロスバイクより街乗りよりの自転車です。
7段ギア、鍵、サイコン(速度と走行距離がでます)付でした。

10:20 サイクリング開始!
お店が上の方だったので、スタートから下り坂(((^-^)))
(帰りに地獄を見たけど。。。)
お天気は快晴!海に向けて風をきって爽快!
時速20キロ前後で海沿いを走ってとっても気持ち良かった★

11:00 カフェレストラン「ミエレ」に到着
ここまでで約1/5かな。
海辺のテラスでピザをほおばり大満足です!

12:20 道の駅「あわじ」
明石海峡大橋は壮大でした!
そがわさんの橋が出来るまでを説明してもらいさらに橋すげぇ~と思いました(^-^)/

13:00 道の駅「東浦ターミナルパーク」
ロードバイクのレンタル屋さんで空気入れを借りたり、ロードバイクのお話をアイスを食べながら聞くという、何とも大人げない5人ですな(((_ _)))
1年で30台ほど入れ替える際には中古車で販売もしてくれるそうで興味深々でした★

14:00 生穂手前のローソン
そこそこのアップダウンも楽しく、残り1/5の地獄の峠前でしっかり休憩です。
各々エネルギー補給(どらやきやらシュークリームやら(笑))し、腿を休ませます。

14:30 地獄の峠越えに出発!
ひたすら山を登る坂。坂。坂。
途中あすかさんにチリンチリンとベルを鳴らされましたが、坂1/4でギブアップ。。。
チャリンコを押して登りました。登山のトレーニングだもん。。。
さーやんとアスリートそがわさんは男のプライド?(笑)で押すことなく登頂!
あすかさんとトムさんは、私にお付き合いしてくれたのだと思っておきます(((^-^)))

15:45 下り坂開始!
下るのは一瞬?最高速度45~50キロはでましたかね?
棚田の景色を楽しんだのか、スピードを楽しんだのかはさておき爽快でした★

16:00 室津のファミリーマート
普段食べないけど、ソーダ系が欲しくてがりがりくん食べました。
頑張った後のアイスは壮絶美味しかった!!

16:40 レンタルショップ到着
最後の上り坂を下りずに登り切りました!
ジオスを返却し、マイチャリチームは解体&積み込み作業。

17:20 お風呂!!
そがわさんはここでバイバイして、関西組みはパルシェ香りの湯へ!!
上り坂を登頂してまず思ったのは水風呂に入りたい。。。でした(笑)
淡路島を堪能した人たちでいっぱいでしたが、浴場は大きくて、混雑することなくゆっくり入れました。
ドライヤー争奪戦も時間をずらせばプライベート脱衣所状態?(笑)
水風呂でアイシングをしっかりしたので、今日筋肉痛ちょびっとでした★
上り坂頑張ってたら、きっと今日歩けなかったはずだと思う。。。

21:30 帰宅
帰りもバイシクルの話やしまなみの話をしつつ、楽しい気分の抜けない私がフンフン歌いながら、気がつけば大阪でした。
無事にお家に送り届けて頂き、ささっとおかたずけして、ちゃちゃっと寝る準備して10:30には爆睡でした(笑)

とにかく天気!なにより天気!!
少し地獄を味わいましたが、風に海に癒されまくりで気持ち良かったです(((^-^)))
男性陣ばかりで迷惑かけたかも?だけど無事についていけたので一安心です★

マイチャリへの物欲を押さえつつ、次はしまなみだ(^-^)/
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-15 17:22
  常連メンバー 居住地: 徳島市内  投稿数: 339
皆様お世話になりました。日が変更になったので参加する事ができました。
ミエレのピザがおいしかったです。
温泉に入らず、嫁の祝勝会に行くのに5kmの道を又自転車をこぎました。
レンタサイクルと違い、サドルが柔らかいのでお尻はいたくなかったです。
又、参加したいと思っています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-15 21:57 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪  投稿数: 1537
今回のサイクリングは、まずママチャリ(ビジネスサイクル?)を
なんちゃってクロスにすることからスタート(笑)
カゴ、泥除けなど不要な物を取っ払い、サドルもスポーツタイプに
交換して、とりあえず見掛けはそれらしくなった。。かな?(笑笑)

ただ泥除け外したの忘れてて、水溜まりに突っ込んでエラいことに
なったけど(^^;

3kmを通過時点で左膝に少し痛みが出始め、その後も多少痛むも
我慢できない程ではないし、走ってる楽しさから時々痛みを
忘れてるから大丈夫でした( ´∀`)

休憩多目でペースも丁度良かったので楽しく走れました。
棚田の登りは流石に無理で押して歩きましたが、そういうのも
アリなサイクリングだから気兼ねなく?出来ました(^^)

翌日、左膝の痛みが引かなかったので、しまなみは断念して
観光にしますが、膝を治してまたサイクリングがしたいです(*^^*)

その時は、なんちゃってクロスから格上げかな(*´ω`*)

会計報告
高速代
2410円×2=4820円
ガソリン代(単価1L=130円)
130円×16.5L=2145円
合計6965円

6965円➗4≒1741円

端数を切り上げさせてもらい、
さーやん、あやちゃん、あすかさんから
1750円ずつ頂きました。

  条件検索へ