メインメニュー

2014/12/17(水)ピア(大雪警報)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2014-12-17 19:52
  幹事メンバー 居住地: 神奈川  投稿数: 1457
報告お願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-12-17 22:33
  常連メンバー 居住地: 京都市山科区  投稿数: 1176
皆さんお疲れ様&ありがとうございました~。

とりあえず午後8時前、無事帰宅しております。

今日の感想を一言。

「いやぁ、雪降り過ぎでしょ」

午前6時30分に川島PAで合流。

今日は一日雪予報でしたが、しばらく高速を走るも雪は降ってなかったので
たいして降らないだろうとタカをくくっておりました。

すると美濃あたりから雪が降り始め、白鳥インターより先は通行止めという
掲示が!

仕方ないので白鳥インターで高速を降りて下道を走ります。

一応除雪はしてくれてるみたいですが、どんどん雪が降るので完全に道路は
真っ白。

道路の両側は雪の壁になっており、車1.5台分くらいの幅しかないので
対向から車がきたら離合できないなぁと思いつつひたすら下道を走ります。

吹雪みたいな感じだったので視界も悪く、途中何度が雪の壁を削りながら
なんとかピアの取り付け道路までたどり着きました。

ゲレンデまでもうちょっとという所で渋滞。

車を降りて先へ進むと二駆の車がスタックして道路の真ん中で立ち往生してました。

しばらくしてその車は道路脇へ排除され、先へ進むとまた別の車が雪の壁に
めり込んでおり道路を塞ぐ!

それを乗り越えた矢先、今度は前の車がスタック!

その車に乗っていた4人が車を押しながら何とか前へ進んでましたが、その様はまるでボブスレーを見ているようでした。

二駆の車を運転する方、早めのチェーン着装をお願いいたします。


そんなこんなでゲレンデに到着したのは午前9時半ころ。

結局川島から3時間もかかっちゃいました。(普段は1時間程度)

ピアの駐車場にもかなり雪が積もってました。

スタック渋滞の最中に着替えはほぼ済ませていたので早速リフト券を購入しよう
としたところ、本日は大雪のためセンターコースしか滑走できないとの事。

リフト券売り場のお姉さんが

「その変わり帰りのガラガラ抽選で全員にリフト無料引換券が当たりますよ♪」

って全員に当たるならガラガラする意味ないんじゃないの?

って言いそうになりましたが小さい事は気にしません^^


そしていざゲレンデに出てみるとかなり吹雪いてて寒い!

駐車場でマイナス7度くらいだったので、山頂はもっと気温が低かったはず。

圧雪されてる箇所が全くないような感じのどこでもパウダー状態でしたが、
視界が悪くてどこを滑ってるのか分からず、酔いそうになりました。

吐きそうになりながら滑ってると、センターBコースの端っこのパウダーで
転倒し、脱出するのに15分くらいかかりました!

まさに修行でした~。

コブを掘ろうとしてもどんどん雪が積もるのでコブ掘りは断念。

いつもより多めに休憩してると、

「ただいま取り付け道路、除雪作業のため一時通行止めとなっております」

とのアナウンスが。

ピアへはかなりの回数来てますが、孤立状態になったのは初めてでした^^

帰りが心配でしたが、結局行きと同じルートで下道を走り白鳥から高速に乗れたので思ったほど時間のロスはなく帰る事ができました。

明日も雪が降るようですが、一気に降るより細く長く降り続いて欲しいですね~。

皆さんも事故には十分気を付けてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-12-17 22:35
  幹事メンバー 居住地: 岐阜各務原インター付近  投稿数: 807
16日(火)ダイナ高鷲、17日(水)ホワイトぴあと滑り比べをしてきました。

テレビニュースの天気予報では数年に一度の大雪と警戒される中、実際に大雪でした。

6:30過ぎ、川島PAを出発。晴れた日なら1時間少々で到着できるはずがピアに到着したのは9:30過ぎ。美濃からのチェーン規制や白鳥で高速を降ろされ、道の狭くなった取り付け道路でのスタック車続出により、川島から3時間もかかってしまいました。デカさん、お疲れ様でした。
圧雪の追いついていないゲレンデはパウダーだらけで整地はありませんでした。
ていさんのコブ作りも消されてしまいました。

昼休憩時には大雪により取り付け道路閉鎖とのアナウンスが流れ始めました。ピアは陸の孤島となりました。

休憩多めながらも3:30くらいまで滑り、100%当たると言われたガラガラ抽選でリフト券を当て、帰宅しました。

夜のニュースではひるがのPA付近で70台の車が立ち往生したとのニュースが流れていましたが、巻き込まれることなく、無事帰宅できました。
大雪ながらも楽しいツアーでした。

以下、会計報告
高速道路 一宮木曽川~白鳥(往復)3980円
ガソリン 180キロ÷14キロ(燃費)×120円(軽油)=1550円
(3980+1550)÷3人≒1843
車だし500円プラスして2350円デカさんにお支払いです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-12-18 4:14 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 神奈川  投稿数: 1457
①天気見れてなく、まさか大雪だったとは…から始まり、
②予想通りスタックやらかす痛い人と遭遇
③パウダー食べれたけど、
何時もの板が、ピアの斜度が無い所のパウダーさんと愛称悪く、
④ふもとで既に-7度、風強めでお顔が寒く、視界不良
中々ハードな初滑りでした。
家帰ったら直ぐ寝れました。

>でかさん 壁ドンに注意して~
>さとさん 会計ありがと。次回もお願いしまっす。

■ピア日記による今回の雪の量
何十年に1度あるかないかの、降りようは、
明け方から日中のお昼頃で、積雪1m程。


■時間毎の実績 確かこんな感じで書いてます
0630 川島PA集合予定
0640 集合完了
0645 アクセルオン
0850 ピアの坂の下 #スタックと遭遇
0945 ピア着
1130 お昼
1345 休憩2
1545 アクセルオン
1600 ピアの坂の下
1730 川島PA

何時ものスタックポイントでスタックやらかした
無知な痛い人達の参考情報です。

■スタックの原因1 岐阜県の無謀な兄ちゃん チェーン無し
ピアの坂で先頭でスタックしたのはFRの箱型の車
チェーン無しでやってくれました。
4人で勢いつけておして、50cm位前進しても、
その後ぴくりともタイヤがかんでくれなかったです。
タイヤもケチってますね。
ピアの従業員さんに迷惑かけて、
強制的に横に撤去されました。
この車は1時間は放置されたんのではと予想です。
これのお陰で+30分位かかってます。


■スタックの原因2 滋賀県の20代位、初心者、チェーン無し、ノロノロ運転

ピアの手前で追いついて、ずっとハザード炊きながら走った
滋賀ナンバーの車が痛かったです。
ピア上る時に目の前でスタック*4回位やってくれました
尚避けてくれませんでした。
これのお陰で+20分位かかってます。

乗っている人達も知識が無くFFだから滑るって言ってました…
スピードが遅すぎてスタックするのに

乗ってる人4人で押して、動いたら乗り込むっていう
ボブスレーをやってくれたのは笑えました
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-12-18 9:40
  常連メンバー 居住地: 彦根市  投稿数: 507
皆さんお疲れ様
大雪の中 無事帰宅で安心しました。

ピアの取り付け道路の坂は、ノア2WDで何十回って登ってますが、
降雪時or凍結時2WD BOXだと滑ったり、登れない事が多いですね。
高鷲からピアの行く道路もいつもヒヤヒヤですけど・・

どこのスキー場も同じようなもので、2WDの場合
路面が凍結または圧雪が多くなったらすぐにでも、
チェーンつけた方が安定して走り安全です。

ご参考までに・・・
4WDでも過信は禁物です~チェーン装備はお忘れなく

  条件検索へ