メインメニュー

5/8(日)ヤマ部 大和葛城山ツツジ園

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 | 投稿日時 2016-5-8 17:56 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
皆様、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

今回は車出しの提案で、早朝出発で正解でした★

とりあえずトピたて
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-8 19:26
  幹事メンバー 居住地: 福岡市西区  投稿数: 197
ご一緒させていただいた皆様
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

真っ赤な山(紅葉)を想像していましたが、予想以上に赤かった。ちょっと感動しました(@_@)
そして、車も順調に駐車でき、激混みすることもなく、
気温も丁度良い感じで最高でした。
本来ならまだゲレンデに居る時期ですが雪不足の今年、
参加してみて良かったです。
また、お風呂あとの楽しい話も盛り上り、ご飯も美味しく
?頂き、ダイエット宣言をし、GWを締め括るに相応しい1日でした。
企画幹事ayaさん、ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-8 19:37
  幹事メンバー 居住地: 京田辺市  投稿数: 1775
幹事のあやちゃん、参加の皆さんお疲れさまでした~。

早朝にロープウェイ乗場横の駐車場にたどり着き、7時から登り始め、12時過ぎには降りてきました。
下山してから、隣の茶屋で名物こんにゃく煮を食べて、温泉でまったりし過ぎて・・・。
久しぶりにまったりのんびりした休日を過ごせました。

ツツジは7分咲きくらいだったけど、山全体が真っ赤になってるのには圧巻!

この2週間で4回も山に行ったので、帰宅してからさすがに疲れが出てきた。
今日は早めにお布団に入ろうと思います。

楽しい時間、ありがとうね~♪
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-8 20:04
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
今年も開催できた大和葛城山のツツジ★

今回はGWということもあり、混雑回避のため早朝出発しました。
えいちゃん号を出してもらったのですが、遠足前の子供のようにソワソワ&ドキドキ。えいちゃんもぴろこも私も睡眠不足(笑)

6:30
高速のあらゆる分岐点に注意を払い、葛城山駐車場に到着!
残り数台という感じでした。間に合った★
※もちろん、7時、8時と順々に各駐車場が開門していきます。
1分の誤差でタク号も到着し、すぐ横の東屋でみんなで朝食。

7:00
駐車場でトイレを済ませて出発。
相変わらず北尾根のスタートは急斜でしょっぱなから息があがります。
登りに弱い私はかなり遅いですが、4人とも会わせてくれたので安心★
ボルで鍛えてるぴろこはやはり健脚で、サクサク行きます。さすが!
えいちゃんもなんだかんだ言って無理なく登っていきます。
ひとみさんはいつも通りだけど、タクさんがちょーつまらなさそう(笑)そらそうだ。。。

晴天を準備したので気温が高いこともあり、途中水分補給をしっかりとりました。

半分くらい登れば、癒しゾーン(平坦~ゆるやか)になるので、足も軽くなります。

分岐点からは自然研究路に入り、見つけられないけど鳥のさえずりやカエルの鳴き声、川の音に癒されます。

9:00
山頂到着。
早朝出発だったので、山頂はロープウェイのお客さんでにぎわってましたが、混雑もなく写真撮影やウッドデッキでのんびり昼食をとりました★
ここでハッタご夫妻と合流できました(((^-^)))

真っ赤なツツジは見ごろを迎え、満開まであと2~3日といったところでした。
毎年、チョイ遅めだったのでとてもキレイでした★
ツツジの小道を堪能し、ツツジを間近で撮影しまくりました(笑)

11:00
下山はダイトレから北尾根コースを戻ります。
下りは楽しい★ちょっとコブに似てると思ってるのは私だけかな?
登りとは真逆で、私がウキャウキャしてたら、ぴろ、えいちゃん、タクさんが「下りはロープウェイでよかったのに。。。」と嘆いていた(笑)
下山途中の休憩所でえりちゃん率いるトレランチームと合流★
やはり下るの速いね~(笑)

12:30
下山完了!
オロナミンCを飲み、出店であつあつコンニャクを食べまったりと過ごす(笑)

13:30
橿原ぽかぽか温泉に行きのんびり色んな温泉をクルクル浸かり、お腹がすいたので食堂で夕飯を済ませた★
混雑回避を避け、ここでもまったりとおしゃべりを堪能(笑)

17:00頃
えいちゃん号に送り届けてもらい無事帰宅。

えいちゃん
車出しからピックに運転までありがとうございました★
減量しなくても充分登山できてますよ(((^-^)))

ぴろこ
ボルで鍛えた筋肉は登山でも行かせるんすね。。。
ぜひもっとヤマいきませう★

タクさん
物足りないコースだったと思うけど、ペース合わせてくれてありがとう★
事前の時間調整もサンクスでしたm(_ _)m

ひとみさん
いつもヤマ情報くれてサンクスです。
おかげで毎回楽しいとこに行けてます★

ハッタさん
ご夫婦で仲良くハイキングなんて憧れちゃいます(((^-^)))
連絡くれてありがとうです。

えりちゃん
さすが!時間の差を埋めてくれたね★
会えないかもって思ったけど見事に颯爽と駆け下りて行った(笑)

また来年も天気や見ごろと相談しつつ行きましょうねm(_ _)m
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-8 22:13 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 愛知県大府市  投稿数: 1313
今日は別チームで同じ場所へ。でも、時間帯も違うし会えないかな、、、と思っていたら、偶然、下山で合流できて、数分だけ参加!(笑)
みんな、元気なそうで、何より。

今日は、ハイカーさん多いし、安全第一でトレランルックだったけど、往復歩きましたよ〜
来年行かれるなら、近鉄富田林駅からバス利用の天狗谷道オススメ(*^^*)
誤ってダイトレコース行っちゃうとハードだけど、バスから降りる人はほぼみんな、天狗谷道で葛城山目指すので、大丈夫。
北尾根よりゆるい登り。でも、新緑も杉林も満喫出来るよ。
因みに、先日の箕面よりゆるい(笑)

阿部野橋駅の湯処あべの橋、めちゃ良くてこちらのチームも皆、絶賛!
風呂上がりに、ランチが早かったので、小腹が減ってオヤツで「たこ焼きやまちゃん2号店」に寄ってモグモグ。初めて食べたけど、生地は出汁がきいてて、トロトロ。ザB級グルメで美味しかった!
朝早かったけど、家に早く帰れて、日曜登山だし、いー感じでしたo(^▽^)o

※富田林発のバスの始発8:20に30分くらい前から並ぶと1台目に乗れます。(もともと電車が阿部野橋駅から30分に一本くらいしか到着しない。ちょうど良い時間着の電車だと、臨時便に乗ることになる。臨時便は、この日は1台しかでないと言っていたので、これに乗れないと富田林で1時間待ちになります。)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-9 18:25
  幹事メンバー 居住地: 京田辺市  投稿数: 2492
皆さんお疲れ様でした。

登山というより、ハイキングというより散歩程度だったような気がしますが、
終わってからの風呂、食事、雑談が一番まったりしてよかったような。

また山行きましょう。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-9 21:47 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: さかい  投稿数: 196
混雑を避けて早い目に出発できたのでタイミング良く会えてよかったです

ハイキングなら参加しますのでよろしくお願いします