メインメニュー

2017-02-07 (火)〜8(水) 白馬コルチナ〜白馬さのさか パウダーとかパークとかフリーランとか。【平日泊り】

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2017-2-9 3:24
  幹事メンバー 居住地: 兵庫県北部  投稿数: 1013
無事帰宅しました。
まずはトピックを立てておきます。
詳細の感想文はまた後ほど。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-9 22:07
  幹事メンバー 居住地: 岐阜各務原インター付近  投稿数: 807
コルチナ&白馬乗鞍とさのさかお疲れさまでした。
コルチナではファットスキー大活躍の大雪に恵まれました。
コルチナ発表によると前日にリフトが休止していたので2日分の新雪が積もりジャイアントや稗田山コースの非圧雪部分では80センチオーバーのパウダーとのことでした。
転ぶと起き上がるのに一苦労です。
通称裏コルと呼ばれる自己責任エリアのバックカントリーも緊張感の連続で大変スリルのある場所でした。
共通券だったので白馬乗鞍も滑りましたが、こちらもパウダー。しかも人口比率はコルチナ8:白馬乗鞍2といった具合にガラガラでした。逆にコルチナは年末程ではなかったけど、リフト5分待ち程混んでいました。
2日目はさのさか。
日本一滑りやすいというモーグルコースを滑ってきました。
確かにビギナーモーグルは等間隔でポールが立てられており日本一滑りやすいと感じました。
B級モーグルの方は下地が硬かったです。
カービングゲレンデは学生の大会で規制されていましたが、大回転や4人1組のフォーメーションスキーを見学することができ面白かったです。
>RYOさん
オフトレの成果ばっちりのアグレッシブな滑りです。
>kaedeさん
登山パワーでスキーも上達すると思います。

では、また。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-11 21:06
  常連メンバー 居住地: 兵庫県  投稿数: 25
お疲れ様でした!
コルチナ、白馬乗鞍、さのさか、全て初めてで刺激的で楽しかったです。ありがとうございました。

コルチナはまるで海外に来たような感じでしたね。
もっと上手くなって、私もいつか上部のパウダーと裏コルに行ってみたいです。
共通券だったので白馬乗鞍にも行けてラッキーでした。

さのさかはお天気も良くて景色も最高!
スノーラフティング楽しかったです。キャーキャー言い過ぎて喉がカラカラになりました(^^;
後半は自主練もして充実した一日でした。

RYOさん、長時間の運転や宿の手配などありがとうございました。
satoさん、satoさんの綺麗な滑り憧れます。

RYOさん&satoさんコンビ、なかなか面白かったです。
またよろしくお願いします(^^)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-13 14:04
  幹事メンバー 居住地: 兵庫県北部  投稿数: 1013
初日はパウダーのコルチナで遊びました。
かなりの新雪・深雪で、ファットスキーが大活躍です。

海外からのスキーヤーが非常に多く、急斜面へ向かうリフトはどれもリフト待ちが発生していました。
急斜面のリフトに並んでいる人の8割くらいは外国人って感じでした。
明らかに日本人はアウェイ感を感じるはずです。

昼頃にはコース内のパウダーも食い散らかされたので、昼からはコース外の沢沿いに白馬乗鞍を目指す、裏コルチナと呼ばれているルートでプチBCを楽しみました。
裏コルはとても楽しいので、何度かおかわりもしました。
裏コルは白馬乗鞍に抜けるのですが、抜けてからも左へ左へ移動しながらおりていけば、特に白馬乗鞍のリフトに乗る必要はないのでコルチナ白乗の共通券は不要です。

1回コケて埋もれた顔の上に雪が落ちてきて、窒息死するかと思いました。
こけたら真っ先に気道確保を行いましょう。

1日ファットスキーで過ごして楽しみました。


2日目は白馬さのさか。
狙ったかのようなピーカンでした。
この日は午前中はスノーボード(Ogasaka CT-Limited)でバッチリ圧雪された圧雪バーンを堪能しました。

パークはメンテナンスのために終日クローズとなっていたのが残念でした。
昼からはARMADA ARV86にチェンジして、さのさかのコブに挑戦しました。

コブ嫌いなので普段はめったにやらないのですが、縦に落ちる滑りを試してみたところ、スタートからラストまで縦落ちで完走できたので、楽しくなってきました。
調子に調子にのってsatoさんに動画撮影を頼んだら吹っ飛んで手首をついて、手首が痛くなったので、やっぱりコブは大嫌いだと思いました。

コブの後は、かえでさんと、参加されたスノーボーダーのともちゃんがスノーラフティングをするというので見学に行ってきました。
500円で体験できるわりに、結構長い時間ひっぱり回してもらってたので、お得に感じましたよ。

そこからラストまで、ひたすら整地のカービングを堪能していました。

去年まで使っていた(今でもジブで使っている)ARMADA AlDenteより、今使っているARMADA ARV86のほうが少し硬く、センター86と細い板のため、整地でスピードを出してカービングを行っても安定しているように感じました。
かと言って硬すぎるわけではないので、プレス系の技もできますので良い板です。

帰りに寄った源泉かけ流しの温泉は、道の駅でもらった割引券を使って350円でした。
ただ、ぬるいお湯が好きな僕にとってはかなり熱かったです。
お風呂セットを忘れていくという失態をやらかしたので、次回白馬に行く際に取りに行こうと思います。

この2日間は1日目パウダー。2日目ピーカンと、狙い通りにことが進んで、本当に楽しく過ごせました。

>satoさん
普段、コケることの無いsatoさんが埋まって苦労している姿を見るのは、貴重な体験でした。
またモフりましょう!

>kaedeさん
みょうにスノーラフティングの時間が長いなーと思ってたんですが、kaedeさんがキャーキャー言ってるから運転手が楽しくなってなかなか止めなかったんじゃないでしょうか(笑)
どんどんスキーに慣れて、ちょっとずつ速いスピードに慣れていくと上達し易いと思いますよ。

>みなさん
またのセッションを楽しみにしています。

  条件検索へ