メインメニュー

2015/01/17(土)〜18(日) イエティ レベルアップ 八方尾根・検定

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 | 投稿日時 2015-1-18 22:48 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 夏目漱石の旧居跡から徒歩10分  投稿数: 1515
おび号は20時20分に無事自宅に到着しました。

息子が本日早朝から体調を崩したため、皆様より一足先にお暇させていただきました。

帰路の配車にご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございませんでした。

かめさんとこっしーさんもお大事に。

報告詳細は後日改めまして、取り敢えず帰還報告まで。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-19 6:26 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市大正区  投稿数: 1863
参加のみなさん、お疲れさまでした。

土曜日は、強風・吹雪の大荒れの天気で、ゴンドラやほとんどのリフトが止まってしまいましたが、日曜日は打って変わっての快晴で、最高の八方を満喫できました。

バッジテストも1日目の土曜日に強行(?)したため、1・2級の全種目を一番下部の白樺ゲレンデで実施というとんでもない事態になってしまいました。
2級合格の びーわらさん、おめでとうございます!
これからも、さらに上を目指して頑張ってください。
残念ながら、ぺんぎん全員合格とはなりませんでしたが、みなさんほんとにちょっとの修正だけですので、また次回チャレンジしてくださいね。

脚を痛められた かめさん、腰痛でリタイヤした こっしーさん、熱で寝込んでしまった おびJr.しんちゃん、お大事にしてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-19 12:17 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 愛知県大府市  投稿数: 1313
参加の皆様、お疲れ様でした。
ご一緒していただきましてありがとうございます。
幹事のヒロさん、いつもありがとうございます。

初滑りと同じ先生、初滑りに参加された方とは同じ班構成で効率よくレッスンしていただけました。

初日の上部は「ゲレンデで遭難するかも?」と思うような強風、視界不明瞭な瞬間もあり、ドキドキ。
二日目は、青空!午前中は上部リフトは運休しておりましたが(前日の積雪量多すぎのため?)、午後からはコブのない、ウサギ&黒菱で遊び、北尾根も行ってみたりで堪能いたしました。
朝一リーゼン出来なかったのが残念ですが、、、それは2月末のおはリーまでお預けですね(^^)

お宿も初めのお宿でしたが、ご飯もおいしく、半泊朝食付3000円、帰着日にお風呂も入らしていただけてとても快適でした。

くわまん号の後部真ん中席は足の置き場?の高さが私にはちょうどよく、快適でした!特に帰りは真ん中のほうが膝が楽ちんで、真ん中が気に入りました♪

みなさま、また一緒に滑りましょ!
ご一緒した際は、どうぞよろしくお願いします。

PS:
体調不良やお怪我の方、どうぞお大事にしてくださいね。m(__)m
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-19 12:39
  常連メンバー 居住地: 京都市北区  投稿数: 49
ご一緒した、皆様お疲れ様でした。
幹事のヒロさん、お世話になりました❗

初日のホワイトアウトには、流石にビビりました(^-^;

今回、初めてイエティのイベントに参加させて頂き、いろんな年代の人と
和気あいあいと交流て楽しかったです🎵

講師の方には、ワンポイントづつ丁寧に指導して頂き
コソ練するポイントがハッキリわかりました(^^)/

謎だった、おはリーの意味がわかったのが収穫です🎵

また、皆様ご一緒する機会があれば、よろしくお願いします(^^)/
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-19 21:14
  常連メンバー 居住地: 大阪府高槻市  投稿数: 113
みなさま、お疲れ様でした(´∀`*)

おかげさまで2級に合格し、テクニシャンへの第一歩を踏み出すことができました!
次は1級めざして精進していきたいと思います。

大荒れだったりピッカーン晴天だったり、今回は八方のいろんな顔がみられておもしろかったです。
お宿のそば茶美味しかったなぁ…

ヒロさん、幹事ありがとうございました。3月のイベントもよろしくお願いします。

P.S.
かめさんのお膝がよくなって、また滑りにいけますように(´・エ・`)
ぎっくりこっしーさんもおびJr.君もいっぱい休養してくださいね(・c_・`。)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-19 22:39
  幹事メンバー 居住地: 岐阜各務原インター付近  投稿数: 807
幹事のヒロさん、
車出しの、ワッパーさん、くわまんさん
その他参加のみなさん、お疲れ様でした。

土曜日は猛吹雪、日曜日は快晴と同じ場所に居ながら極端な天気の中、楽しいレッスンを受けてきました。

今シーズンは我流ながらもそこそこ滑り込んでいるので、一つ一つのアドバイスがとても新鮮でした。

レッスン終了後のぺんぎんフリー滑走もとても楽しい滑走でした。

教えてもらったことが、左の耳から右の耳へ抜けていく前に、明日復習してきます。

ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-21 0:19
  常連メンバー 居住地: 大阪  投稿数: 532
幹事のヒロさんはじめご参加のみなさまお疲れさまでした。

お天気バリエーションに富んだ八方でした。
事前講習は当初の検定バーン。でも予定は未定な展開でした。
天候不順により、運転停止前のセントラルペアに滑り込みで乗り込んだものの
途中で強風&ホワイトアウトでリフト停止。
リフト上に取り残された時、ご一緒だったイエティメンバーさんが映画の『フローズン』を思い出され、
「このシチュエーションですよね。まさかこのままってことないですよね?」と。えっ!!(;゚∀゚)
日本で、しかも八方で、そんなことは100%ないとわかっているんですが、
なぜかその時は二人して不安になってました(笑)
たぶん検定直前だったからでしょうね~

結果は、もちろん惨敗!
惨敗理由は天候でも何でもなく自分の実力のところ…
でも、色々と改善箇所を見つけることができました。

惨敗にもかかわらず、何故かこの受験で火がつき当初は5年ぐらいかけて1級合格をGETするつもりでしたが、
もっと早く合格したい気持ちになり、さっそくイエティY氏が見ていた本も購入(笑)
引き続きがんばりたい意志でいっぱいですので今後ともどうぞよろしくお願いします。


            のま
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-21 13:01
  常連メンバー 居住地: 東大阪  投稿数: 170
ヒロさん、くわまんさん、参加の皆さん有難うございました。

不徳の致すところで怪我をしてしまい、ご心配とご迷惑を掛けてしまい大変申し訳ございませんでした。

翌日病院へ行くとMRIの予約を取ってくれと云う事で26日の検査になりました。
普段は痛みはないのですが、曲げ伸ばしの際に少し痛みます。

自分が言うのも変ですが、どうか皆さんも怪我には十分注意してください。

かめさんです
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-1-21 22:50
  常連メンバー 居住地: 京都市東山区  投稿数: 226
1/17-18イエティ八方イベント参加させて頂きました。
長文で内容特に無いですがご容赦下さい。

1/16の夜9時に京都でわっぱ~さんにピックして頂き、
名神->中央道、土岐ICでsatoさんが合流。
八方まで非常に空いており、到着は午前1時台でした。

宿は3階建ての旅館~民宿クラス、
布団だけ/ベッドだけ/ベッド布団混合の部屋がありました。
男子風呂はシャワー4つのこじんまりしたお風呂でしたがアルカリ性単純温泉とのことです。

前日泊設定(3000円)だったので、布団で寝れた上に朝ごはん(和食・焼き魚)も
ちゃんと食べれて万全の状態で講習に臨めました。

スキー場までは徒歩10分くらい。
八方の天気は生憎の天気・・・が最後は遭難クラスの悪天候に変わりました。

1級班はセントラルコースと白樺ゲレンデで滑走。
オール不整地の八方で1級種目の大回り・小回り・横滑りを中心に練習しました。
お昼はワイス・ホルンでボルシチ頂きました。

午後2時30分から、結局全種目不整地の中で行なわれた奇妙な検定、
1級は全員不合格という残念な結果でした。

検定後、おびさんjrを除いた1級班(のまさんとイエティの方2名)で
名木山トリプルを1回滑走して宿に戻りました。

夕食は和食ベースで肉・魚料理両方がでて、かなりのボリュームでした。

ちなみに、
2日目の朝食は諸事情で知りません。
2日目の昼食は諸事情で知りません。

初日夕食後は8時からイエティ恒例の宴会、その中での結果発表の流れでした。
宴会後は廊下でイエティの方々に謎のトレーニングやら講義を受け就寝。

翌日、ぺんぎんおはリー班は7時半にウェア着替え済みで朝食という予定でしたが
私は6時台に朝風呂後、部屋で荷物片づけ中に腰をひねり試合終了。
快晴の八方の空を眺めながら1日布団の中で過ごしました。
12月の人生初八方に続き土曜日も嵐、未だに悪天候以外の八方は経験無しです。

午後3時40分にわっぱ~号はアクセルオン。
インターまで渋滞に巻き込まれたり、店員がスキーヘルメットをかぶっている
奇妙なヤマザキショップ(なんか1人踊ってなかった?)に立ち寄ったりしながら
梓川と内津峠で休憩。(内津峠でくわまんさん達と夕食)
そして京都の自宅前で下ろして頂きました。

>ヒロさん
企画ありがとうございました、また3月もよろしくお願いします。
それまでに「ずらし」を練習します。

>わっぱ~さん
車だしと運転ありがとうございました。
京都~白馬間往復をお一人に運転をお願いしてしまい恐縮でした。

>satoさん
2日目ご一緒に午後滑れると楽しみにしていたのに
参加できず残念でした。またご一緒できればと思います。

>びーわらさん
2級合格おめでとうございます、所詮テクニシャンへの通過点ですね(笑)
あとマンションの部屋前まで荷物運んで頂き
ありがとうございました、助かりました。


<個人の感想>
悪天候・不合格・腰ひねりといいところ無しでした。
まあ厳密にはぎっくり腰ではないので普通に今日も働いていますが。

検定は今回絶対合格点取れないと思っていた種目で大甘採点でも70点を
頂けたことは、これからも練習頑張れるぞって嬉しくなりました。
逆に「この種目だけは合格点取れるだろう」って
油断してたのが69点で「しまった」って感じでしたが。

イエティは宿代(+宴会)と1.5日の講習(2日目午後はぺんぎんだけで滑ります)を
考えればコスパはそれなりにいいのではないかと思います。

バッジテストで級取得を目指さない方でも、
ご自身のレベルアップをお考えの方にはお勧めです(宣伝)
あ、コブラーの方への講習設定は無いっすけど・・・。

最後に、
同じ週末に白馬にいた両親の知人が現在も仲間2人と行方不明になっています。
(車は47の駐車場で発見、携帯電話は3人とも通じず)
山岳スキーなので雪崩に巻き込まれた可能性が高く絶望視されています。

山岳スキーなので一概に一緒とは言えませんが
土曜の八方、上部はホワイトアウトだったと聞きました。
今月八方でコース外で転落し死亡者が出たニュースもみました。
ぺんぎんメンバーが遭難しなくてよかったと思います。
やっぱり自然って怖いですね・・・。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-1-22 12:31 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 東大阪  投稿数: 2184
>幹事のヒロさん
いつもイエティツアーの段取り&調整ありがとうございます!!
今回は自分にはかなりハイレベルなレッスンだったけど(習得すれば80~85点でるらしい!?)
とってもよいお勉強になりました。反復練習し習得してデモ目指そうと思います(笑)

>くわまん号の皆様
窮屈な車内ですみませんでした。
でも以外にイケる?
おかげで近場ではMAX5人乗で行けることが実証されました。

>ご一緒した皆様
レッスンと久々にお会いしたイエティメンバーさんとのトークメインだったので
宿でもゲレンデでもあまり絡めませんでしたが二日目の午後から一緒に滑れて楽しかったです。
また別のツアーでゆっくりと絡んでください。

>御怪我された&体調不良の方々
色々不運でしたがまだまだシーズン序盤、
しっかり治してまたゲレンデでご一緒しましょう!!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-1-23 10:30
  幹事メンバー 居住地: 大阪市大正区  投稿数: 1863
参加のみなさん

イエティHPにイベント報告がアップされました。
『行事一覧』の第2回雪上 八方尾根のところをクリックしてください。

http://www.yeti-sc.com/frame.htm
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-26 1:27
  幹事メンバー 居住地: 夏目漱石の旧居跡から徒歩10分  投稿数: 1515
幹事のhiroさん、ご参加の皆様、遅まきながらありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

17日未明からの降雪、そして午後の嵐。
誰も滑っていない兎のコブ(がある辺り)。
アルペンクワッドを降りると猛吹雪。ホワイトアウト。
八ヶ岳や穂高、乗鞍と言った冬山登山でも経験したことのない荒れた天気でした。
結局、この日の午後は名木山と白樺のリフト以外は全て運休したようですね。
多分、シーズン1回あるかないかの荒れ模様。
自然の恐ろしさを実感した1日でした。

翌18日はいいお天気になりましたが、午前中はアルペンクワッドから上は運休。
圧雪した訳でもないのにメンツル(フラット)な兎平を拝めました。
これもまたなかなかお目にかかれない光景。

息子が18日朝から熱発したため、午前中で引き上げることになりました。
皆様にはご心配おかけしましたが、無事に回復し学校にも通常通り通っております。
因みにインフルエンザなどの感染症ではありませんでした。



で、小生は久しぶりのレッスン(コブレッスン除く)受講で、内傾過多と後傾と言う二重苦を指摘され、谷足にしっかり乗ると言う基本中の基本が全く出来ていないことに気付きました。
う~ん級持ちだなんて今後口が裂けても言えないなぁ~


家族揃って初のイエティイベントでもありましたが、皆さん親切な方ばかりでとても楽しく過ごせました。
また機会ありましたら参加したいと思います。

  条件検索へ