メインメニュー

2017.06.11 晴れたぞ伊吹山★

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2017-6-11 20:28
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
お疲れ様でしたー
とりあえず、あや号無事帰宅してお洗濯に勤しんでます報告っす(^-^ゞ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-11 21:00
  常連メンバー 居住地: 大阪府交野市  投稿数: 66
皆様お疲れ様でした❗
いわお号も無事帰宅しています。
晴れて景色もバッチリで良かったで~す☺

また、よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-6-11 23:04
  常連メンバー 居住地: 彦根市  投稿数: 507
お疲れ様です

今年も無事に登れました

ちょっと早めの出発は気温も低く登りやすかった
またよろしくね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-12 7:15
  一般メンバー 居住地: 京都府宇治市  投稿数: 19
幹事様
みなさま、お疲れ様です。
はじめてイベントに参加させていただきましたが、みなさん気さくで楽しい方ばかりなので、一日中楽しくすごせました。
みんなで登山、山頂でのごはん、下山後のお風呂、夕食、どれもなんか新鮮で満喫させてもらいました。
また、イベントに参加させていただきますので、よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-12 20:47 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
皆様、お疲れさまでした★

また来年の為に長々と報告します。

ななを連れていくプランとして早朝出発にしたのですが、
結果的にこの時期は涼しい早朝から登るのが正解でした★
ななありがとー(笑)

前日の夜から、あや邸前泊のななはイベントスタート!
二人で夕ご飯を食べながら、高野山のテレビにくぎ付けでした(笑)

04:30 市内を出発しえいちゃん邸で合流
    無事に合流できましたな★
05:15 草津SAであすかさんと合流
    あすかさん、合流時間を伝えるの忘れててゴメン。。。
06:30 登山口の「みことや」に駐車
    誘導のおばあちゃんがなんともステキでした★
    500円で揚げ餅と飴が付いてきます(笑)
07:00 入山料300円を払い、せっかくなので登山届を提出して出発!
07:20 林の中を進むので涼しく、1合目到着(10分休憩)
07:50 ここから草原に囲まれた坂道を進み、2合目到着(10分休憩)
08:30 また林の中を進み、3合目に到着
    トイレ休憩と、少し行動食を食べました(^-^)/
09:00 ものの10分で4合目!絶対設置位置間違ってる(笑)
09:15 5合目到着。
    ひとみさんはそのテンションのままアグレッシブに進んで行った★
09:30 避難小屋到着。(5分休憩)
09:50 7合目到着。(5分休憩)
10:10 8合目到着。イスとテーブルがあるので、長めに休憩★(10分休憩)
10:30 9合目が見当たらないまま山頂に到着~

登りは休憩込みで、3時間40分でした(((^-^)))ガンバッタネ
15分ほど先に到着した早いチーム(ひとみ、いわお、ふなっしー)が場所取りをしてくれたので、テーブルとイスでゆっくりお昼ごはんです。
各々お湯を沸かしたりして、温かい食事をとれましたね~

11:40 集合写真を撮って、三角点を目指したのですが、
    遠くに見える雪山が白山か立山かでモメにモメましたね(笑)
11:50 三角点到着!ここが山頂です(笑)
12:00 琵琶湖が一望できるビューポイントへ
12:40 下山ノンストップで5合目到着の下り早いチーム
    (いわお、あすか、あや)30分って(笑)
13:10 下り標準チーム5合目到着
    ひとみさんが自販機と格闘(笑)
13:30 下りの3合目はあっという間だったね~
14:10 下り早いチームはノンストップで下山完了★
    (いわお、あすか、ふなっしー、あや)40分かぁ(笑)
14:30? 下り標準チーム下山完了★
    伊吹牛乳飲んで、炭酸飲んで、靴洗って帰り支度

下山は休憩込みで2時間半でした。
早いチームは待ちなかったら1時間10分になるね~おそるべし(笑)

15:00 道の駅「伊吹の里 旬彩の森」のミルクファーム伊吹でジェラート
    いわおさんは美味しいを水を汲みに行きました★
15:30 伊吹薬草の里文化センターで入浴
    かなり混んでましたが、汗を流してさっぱりできました(((^-^)))
16:30 ななはやす号で最寄り駅に。
17:00 やす号も追いついて、レストラン伊吹で夕ご飯★
    えいちゃんのヘルシーさとボリュームの葛藤が(笑)
    和洋中?とにかく何食べても美味しいレストランです!
20:15 大阪市内に帰って来れたので、洗濯も出来て
    ベストなタイムスケジュールです!

てなわけで、今年も無事に登れた伊吹山登山。
曇りスタートで8合目あたりから快晴、山頂もそよかぜ程度でホント天気に恵まれましたね~

トレーニングに持って来いなので、また来年も頑張ろう(^-^)/~

なな
前泊からおつかれさまでした。無事に次の予定に間に合ったようでよかった★
来年はストック、ウィンドブレーカー持参だね(笑)

えいちゃん
運転ありがとうでした。あや号の誘導もサンクス!
行動食を速攻性のあるものに変えたら、もっと元気でるよ★
そして毎週伊吹山行ったら、ムキムキマッチョになれます(笑)

あすかさん
最近思うのは、意外にタフ!意外にスポーツマン!
すでにヤマ部に片足を突っ込んでるので、ザック、ジェットボイルを購入されるのを待っております(笑)

やすさん
毎年一緒に登ってくれてサンクス!
安定のやすさんがいるから、人数が減ろうが増えようが安心してこのイベント立てられます★
また来年もブツブツ言いながら登ろうね~(笑)

いわおさん
京都方面の取りまとめありがとうございましたm(_ _)m
相変わらずの健脚ぶり★
伊吹山はコース1本なので、いわおGPSに巻込まれなくて安心です(笑)

ひとみさん
病み上がり?とか言いながら、先頭をチャカチャカと登っていったね~
まだまだ追いつけませんが、一緒のペースになれるよう頑張ります!
念願のあんかけ焼きそば堪能頂けてよかった★

ふなっしーさん
ドキドキきんちょーの初めましてでしたが、楽しんでもらえたようでよかったです★
新人とは思えない親しみやすさでしたが、まだまだ猫かぶってるかもなので(笑)、ぜひ次の参加をおまちしてまーす★
もちろんスキーシーズンもどしどし参加して下さいませ(^-^)/~
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-12 21:10
  幹事メンバー 居住地: 京田辺市  投稿数: 1775
晴天のなか、皆さんお疲れさまでした~!

朝7時登山開始だったので、人も少なく、涼しく歩けてよかった~。
何回か伊吹山には登ってるけど、山頂から琵琶湖を見渡せたのは初めてです。
そして毎年この時期しか登ってないので、ニッコウキスゲの大群落がいつも見られないなぁ。
下りの5合目、自販機で200円のジュースを1,000円札で買ったら、310円しかお釣りが出てこなかった。
うたた寝してた小屋番のおじいちゃんに何回も説明しても、信じてもらえない。
財布の小銭入れの中身を見せて、やっと500円不足を納得してくれた。
5合目の自販機では、2度と買わない!

朝からえいちゃんが色々ぶっ飛ばしてて・・・、もー笑い死にしそうだった(笑)
早朝の車庫入れの時はシュッとしてたね(^^)
いちいち私の笑いのツボに入ってくるステキなお方です(笑)

あやちゃん、毎度の幹事お疲れ~。自転車乗ってるから、登りが進化してるだろうと思ってたけど、いつもと一緒だった(爆)
あすかさん、下りはさすがに早かったですね。
やすさん、一等三角点についてのレクチャー、タメになりました。さすが測量士さん。
ななちゃん、今度は晩ご飯も一緒に行きましょ~。
ふなっしーさん、気楽な感じで山歩いてます。また一緒に夏山行きましょう~(^^)
イワオさん、ピックに車出しにありがとうございました。また来週もよろしくです~(^^)

下山後も道の駅で伊吹山牛乳使ったジェラート食べて、名水を汲みに行く人は行って、薬草の銭湯に行って、関ヶ原のレストラン伊吹山で晩ご飯食べて・・と、
早朝から夜まで満喫満喫。

ヤマ部の皆さん、またよろしくお願いします~(^^)

※おまけ
登り・・・3時間半、下り・・・2時間半弱(いずれも休憩込)
歩行距離・・・約13km
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-13 16:35 | 最終変更
  常連メンバー 居住地: 東大阪(or狭山)  投稿数: 157
参加の皆さま、お疲れ様でした。
今回は、私のわがままによりタイムスケジュールまで変えてくださって皆さまありがとうございました!
でも結果、涼しい時間で登れて良かった感じ!? みたいで良かったです。
そして、前泊よりお世話になり、あやさんありがとうございました!
あや幹事のおかげで楽しいイベント参加が一つ増えました!

一昨年は雨で登れなかったんですが、今年は初登頂!
午前中は曇りで涼しく、琵琶湖を眺めながら、お花を見ながらの登山。
山の斜面をずっと登って行く感じが今までの登山と違い、楽しかったです!

でも私的には、行きはよいよい、帰りはコワイ、伊吹山でした。
下り早いチームとか摩訶不思議すぎました。
そんな私を見かねてストックを貸してくださるひとみさん!ありがとうございました!
山ストックの安心さを実感できました。

それでも何回も砂や砂利に足を滑らせて、「滑るのコワイ!」って言ってたら、やすさんに「滑るの好きでしょ?」って。
はい、、、雪の上を滑るのは大好きなんですけど、登山での滑りはいらなかったです(>_<)
そんな怖がってトロい私をずっと見守ってくれたやすさん、
そして、ポイントごとで待ってくださってたひとみさん、えいちゃんさん、ありがとうございました!
あすかさんも下山後動けない私に牛乳を与えてくださりありがとうございました!美味しかったです!
それにしてもぺんぎんメンバーの体力はやっぱり恐るべしです。

下山後は、ジェラート食べて、お風呂入って、一人電車で帰路に着きました。
皆さまのおかげで、1日中遊べて大満足でした!
ありがとうございました!またご一緒した時はよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-14 0:20
  幹事メンバー 居住地: 奈良県橿原市  投稿数: 418
伊吹山 お疲れ様でした~

ちょうどいい感じに雲もあり、涼しい時間帯に登れて
景色もすっごい奇麗で最高の登山日和でしたね!

あやちゃん
いつも企画ありがとう! 今年の目標は歩け!こげの!
肉体改造の真っ最中です。  しかし…意外って連呼しないw
ザックなぁ~ ジェットなぁ~ ボーナスが消えていく~
でもあったら年中通じて使えそうだし 悩むな^^

ひとみさん
降り、調子に乗りだしたらどんどん加速してしまいすいません
次回からはちゃんとペース考えてゆっくりにしますm(__)m
天罰下ったのか昨日から両腿絶賛筋肉痛でしたw

まだまだ本格的な山は無理ですが初~中級クラスにはどんどん参加して
行きたいので皆様ご一緒した時はまたよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-6-15 3:24
  幹事メンバー 居住地: 福岡市西区  投稿数: 197
伊吹山登山、皆様お疲れ様でした。アヤちゃん幹事ありがとう!

やはり今回も寝不足登山。何とかならんもんかね。
でも前回よりは少し寝れたからか、出だし超はヘロヘロでしたが
30分ぐらいすると少し足取りが軽くなりました。
それでも登りは皆についてゆくのが精いっぱい・・・。
ヒトミさんの健脚ぶりにはびっくりした。きっと前世は忍びだな。
イワオさんの重いリュックにもびっくり。きっと前世は山伏だな。
そんなことを考えていたら頂上についてご飯。途中で少し早弁を
していたので、不足分は買い食い。
ヤスさんがお湯をくれたのでワンタンスープも食べれて結構満足。
あの山用瞬間湯沸かし器は超便利。欲しいものリスト入りです。
下りはアスカさんとアヤちゃんが超っ早!あっという間に見えな
くなり、意外に下りが苦手なナナちゃんを追い抜き少し得意気分。
膝が笑いはじめ限界が見えてきたところで無事に下山できました。
お風呂では新人のフナッシーさんとお話したり、最後の食事では
ヘルシー?にご飯を済ませたり、次回行った時にはちゃんぽんを
食べよう!という目標もでき、なかなか有意義なツアーでした。

--車会計(ちょっとややこしいけど)--
高速代  5,500円
ガス代  2,800円
往復費用 8,300円
往路費用 4,150円(1,150円×3人、 700円×1人)
復路費用 4,150円(1,500円×2人、1,150円×1人)
ザックリですが、こんな幹事で!