メインメニュー

2月22日 ジャム勝山ハイクアップツアー

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 .10 .11 .12 .13 .14 .15 .16 | 投稿日時 2015-2-22 22:20
  幹事メンバー 居住地: 大阪市  投稿数: 780
取り急ぎトピ立てました。

参加の皆様、お疲れ様です。
いつも以上にお疲れ様です
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-22 22:23 | 最終変更
  幹事メンバー   投稿数: 0
ども、確かに疲労困憊です。


2030過ぎにniboを川島PA、2130にkuwaを地元まで送り届け
自信は2215に帰宅致しました。

まずはお疲れ様でした。
ホントに・・・
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-22 22:27
  常連メンバー 居住地: 彦根市  投稿数: 507
今年一番の貴重な体験になりました。

登山の皆さま、お疲れ様でした。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-2-22 22:38
  幹事メンバー 居住地: 京田辺市  投稿数: 2492
皆さんお疲れさまでした。

21時半にいとう号にドロップアウトされ、先ほど帰宅しました。
今日のハイクアップは心地よかったですね。また行きましょう。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-22 22:43
  運営メンバー 居住地: 新大阪周辺  投稿数: 2930
ぺんぎんで、コブ無きゃ作ればいいやんって、何回か作ったことあるけど、
ハイクアップして作ったのは、初めてでした。。。

まぁ~、そのおかげ?で、あたらしいぺんぎんもゲット出来たし、いっかな
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-22 22:45
  幹事メンバー   投稿数: 325
皆さんお疲れ様でした。
リフト乗車一回は貴重な体験でした。
明日、仕事の会議で居眠りしてしまうと思います。

>>あずさん
幹事お疲れ様でした。

>>いとぅ〜さん
運転お疲れ様でした。やはりMT車は楽しいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-22 23:26 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市  投稿数: 936
〉あずさん

大変なコンディションの中で幹事お疲れ様でした。
丸投げ幹事では決してありませんでした(^^)
またお願いします。

〉ひばさん

「喉乾いた~。」の言葉に反応し、ドリンクの差し入れをして頂きありがとうございました!!
借りができました・・・よね?

リフトがほとんど運休し、リフト待ち何てやってられん!となり、初めてスキーをした小学校5年生以来のハイクアップでした。
午前は意外とできるもんやなっと思ってたけど、午後からは午前のダメージが残りダラダラスキーとなりました。
コブがなければ完全に心が折れてました。
何回かやれば、夏は乗鞍雪渓も射程圏内に?いや無理。
みなさんまたよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-23 0:14 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 滋賀県  投稿数: 443
参加のみなさん、おつかれさまでした。

ハイクアップしてスキーしたのは人生初でした。
しかも、いったい何回登った?!

さすがに運動になったし、ちょっとは痩せたかなーと思ったけど、
帰りに焼き魚定食をがっつり食べたのと、
家に帰ってからくるみ羽二重のミミを食べたので
プラマイゼロどころかプラマイプラスでした(汗)

幹事のあずちゃん、ごくろうさまでした。
ハプニングにも慌てず、動じず、なところが、とっても幹事らしかったです。
しんどかったけど、きっと皆の思い出に残るであろう面白いツアーでした。(^^)

ひばねえ、
水分補給の差し入れ、ほんとにほんとにありがとう!
ひばねえが女神さまに見えました。

一緒に遊んでくれたみなさん
やっぱり、ぺんぎんはオモシロイです。
また、どこかのツアーでご一緒できたときはよろしくです。
(でも、出来れば次はリフトに乗りましょうね
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-23 20:56
  一般メンバー 居住地: 大阪市  投稿数: 21
昨日はありがとうございました!

うちも、スキー人生初のハイクアップで、本日全身筋肉痛です。

最初はリフトだだ混みで、ボーダー友達はキッカーやし、一人で寂しく遊ぶか~と思ってたのが、ペンギンさんのお手製コブに吊られて、ついつい、寄っていってしまいました。

通りすがりの野良のうちを温かくコブに参加させて貰えた上に色々教えて貰えて嬉しかったです!

リフトが止まってたおかげでペンギンさんたちにお知り合い慣れたので個人的には暴風様々です☆

とりあえず4月位から参加できるよう頑張ります!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-23 23:28
  常連メンバー 居住地: 北摂  投稿数: 59
あんまり、滑ってないのに、なぜか筋肉痛。

少しの時間でしたが、みなさんありがとう。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-2-23 23:53
  幹事メンバー   投稿数: 0
ども、モーグル合宿を思い出しました。


azuのジャム勝がずっと前から気になっていた。

っというのは昨シーズン、同様の「丸投げ幹事ジャム勝ツアー」に
足跡を付けながら、niboと二人、東海組はペタ逃げしてしまったのだ。
(ちゃんと足跡消したけどね。)
それがずっと胸の奥底に引っ掛っていた。

そして今年も同じツアーが立った。
今庄365での検定を予定していたがスランプだ。
そして3.5時間という道のりは、軟弱東海スキーヤーにとって
日帰りの限界だ。単独では行けない。

そんな中、niboが「お供しまっセェ〜w」っと今庄に誘って来た。
ジャム勝の話を出して「川島PAに朝0500」と言うと
少し怯んだらしいが「まぁ〜行きますか。初ジャムや。」
っと腹を括ってくれた。

帰宅してペンギンのHPをチェックすると
kuwaが翌翌々日2/22(日)に「日帰り行先未定ツアー」を立てていた。
「こんなに急日程で、参加者集まらネェだろ・・・」
っと思ったが「コイツ、丸め込んダロ。」っと
カキコとメールでジャム勝へイザナってやった。
こんな若造、チョロイもんだ。
っで出発16時間前に
「東海発ジャム勝ツアー」が成立した。

朝4時過ぎにkuwaを5時にniboをピックして
東海北陸道を北上した。
九頭竜峡周りで大野市を7時頃通過し
現地には0735到着。
先に着いたazu組本隊車はすぐ近くに停まっていた。

軽く挨拶して準備を済ませてセンターハウスに再集合した時
いとぅ〜の顔が四角くなっていた。ああ、元々だ。
「強風でイリュージョンへ上がれないらしい。」
オレの顔も四角くなってしまった。
確かに生暖かい強い風が吹いていて、いわゆる"春一番"の嵐だった。
「本日のリフト営業はOXペアと◇▽ペアのみです。」
っと館内放送が流れた時、azuが「じゃあ掘りましょう」っと出て行った。
中々、男前な変態だ。みんなで着いて行った。

まだ8時過ぎだったのでリフト待ちは15分程度だったが
バブル期を知らない若者達は
「こんなリフト待ち、生まれて初めて」っとボヤいていた。
そんな中、ハイクアップしているスキーヤーが居て
「アホだ。ぺんぎんじゃなければイイけど・・・」
っと見上げていると、kuwaだった。
「ゲゲッ、引くわ、引くーーーっ」っと思ったが
そんなハイクアップは鼻クソとも言える程の
ハイク行脚が、ゲレンデ上部で待っていたとは
露程も思っていなかったボクちゃんであった。

つづく
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-24 19:10
  幹事メンバー 居住地: 東大阪  投稿数: 2184
>幹事殿、さーやん、とくいちさん
当日、突如の体調不良にてドタキャンし大変ご迷惑おかしました。
今後体調管理には十分に気をつけたいと思います
ホント申し訳ありませんでした~
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-24 23:34
  幹事メンバー   投稿数: 0
ども、ジャム勝御遍路です。


リフトを降りるとパトがバリケードを張って
上部への侵入を防いでいた。
「コリャ終日、開かないナ。」っと覚悟が出来てちょうどイイ。

"コブを掘るにはリフト脇"のセオリーに従い、場所はオレが決めた。
基礎練習コブを掘る気なとサラサラ無かったので
ピッチ極狭、タテ溝のコブをデザインしてやった。
ケガ上がりのhibaだけは流石に参加しなかったが
彼女から随時更新される「リフト待ち情報」を聞いていたので
リフトを諦めてハイクアップでコブを掘った。

時間短縮の為にスキーブーツで穴を開けて登ったのだが、これが良かった。
10時前にはなんとなく形になって来たので
滑り込みでコブを育てた。
そしたら如何にもモー族(モーグル屋の事)な方々がやってきて
一緒にコブを大きくしてくれたので、オレにはイイ感じに仕上がった。

ただ滑っているだけでは飽きるので
ストック無しの練習を提案した。
アレは「練習」だったのヨ、みなさん。
ホントはね、足腰の捻りに頼らず、板の先端を谷に落として・・・

ウンチクは辞めた。
みんな楽しそうに踊る様に滑るのを見るのは愉快だった。

1130頃、センターハウスで昼食。
kuwaが疲労から食いながら寝ていた。
食後にゲレンデに戻ると、午前中は稼働していたリフトが1本止まり
本日のジャム勝はリフト1本のみの営業となった。
30分のリフト待ちで、本日2本目のリフト乗車。
そしてハイクアップでコブを廻す・・・
もう何回登ったかはどうでも良くなってきた。
他のぺんぎんよりも先に弱音を吐きたくナイという意地だけが
オレに斜面を登らせていた。

途中、14時前にトイレ休憩で下山して
本日3本目の、そしてそれが最後のリフト乗車。
滑走1分、ハイク5分、休憩4分で10分のインターバルや。
15時過ぎに最後の1本を廻して
いつもは入らない、温泉に向かって下山した。

つづく
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-24 23:50
  幹事メンバー 居住地: 大阪府高槻市  投稿数: 112
ハイクアップ1号のkuwaです.
皆さま,お疲れ様でした.

一応乱入ツアーの名ばかり幹事させて頂きました(^_^;)
感じのazuさんをはじめ,
東海組の取り仕切りして頂いた組長,
ありがとうございました.

一本目,ちょっと出遅れて列を見るや否や,
リフトを待つ気がなくなってしまいました(笑)
というわけで,1本目から5年ぶりのハイクアップを即決.

なかなかキツイものがありましたが,
いい形のコブを堪能できてよかったです.

今回の教訓は...
リフト列が長いときにはリフト券引き換え前に
ハイクアップで様子を見る,ですねw

初のジャム勝がこんなハズレ日になってしまいましたが,
必ずリベンジでもう一度行きたいゲレンデになりました.

峰の焼き魚定食を堪能できたのもよかったです♪
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-25 3:37
  常連メンバー 居住地: 愛知県みよし市  投稿数: 229
お疲れ様でしたー

無念。
ハイクで遊ぶのもたまには良いと思いました~

が、初のジャム勝がこれとわ。。。
りべんじ!?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-2-25 5:25 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 423
>あずさん
幹事お疲れ様&ありがとうございました

自然相手のスポーツですから仕方ないですね

コブ作りお疲れさまでした。類は友を呼ぶで即メンバーが増えました

峰の焼魚定食、はや川の羽二重くるみ堪能しました。
やすさんの言うとおりサービスで頂いた羽二重くるみの切れ端が美味しかったです

とくいち号交通費
ガソリン550km÷7.5km/l×131円/l=9606円
高速4000+2860+1810=8670円
パーキング900円 トータル19176円
ざっくりですが、やすさんから2000円、かこさんから4000円、さーやんさん、ひばさんから4500円、プラス車代500円、ピックした方から500円頂きました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-25 23:19
  運営メンバー 居住地: 新大阪周辺  投稿数: 2930
みなさん、ほんとお疲れさまでした~。

いとぅ~のリフト単価は、1550円でした。

ハイクアップでのこぶ作り、コブ回し、いい経験でした。
最後は、リフト全部とまれ~って願ってましたけど。

でも、やっぱり、リフトがいいね^^;

=いとぅ~号清算=
ガス代 540÷10.5×128=6500
高速代 3670+4000=7670
駐車場 900
一人 3800+車代、ピック代、頂きました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-25 23:25
  幹事メンバー   投稿数: 0
ども、メイウェザー対パッキャオは遅すぎた「夢の対決」です。


下山して車に戻った頃に、予報通り雨が降りだした。
丁度良かったのかも知れない。

奥美濃や白馬で温泉に入り倒したので
アフタースキーの風呂は、基本的に入らないのだが
今日はハイクアップでパンツまで汗だくになって
昼食時にカップ麺食いながらも、自分からカレーの香りがしていた。
おまけに「本日温泉ワンコイン・サービスデー」とな。
"絶対に風呂に入ってサッパリしてやる!""
っという思いが、ハイクアップのパワーにもなっていた。

みんなで一緒にお風呂の受付を済ませると
kuwaが「プールがあるんですねぇ・・・ボク、先に泳いで来ます。」だと。
テメェ、そんな余力残したスキーしてるから
「撃沈三男」になっちまうんだ・・・っと呟く長男であった。

温泉「ささゆり」は露天風呂もあってトロッとしたお湯がイイ。
菅yasu官房長官が湯船に浸かりながら眠っていたが
昇天した寝顔から、溺死しても本望だろうと放っておいた。
ジャグジーではいとぅ〜とsa-yanが二人揃って四角い顔して
早々とリベンジ日程の相談をしていた。
45分するとkuwaが入って来たので
変態が感染する前に湯船を出た。

1630に車に戻る頃にはシャワーの様な雨になっていた。
折角乾いた体が、またまたズブ濡れになってしまったが
そのままアクセル・オンして和菓子処の「はや川」へ向かった。
10分位で到着して、お目当ての「羽二重くるみ」をサクッと買って
夕食の「峰」へ向かった。

もっと大衆食堂的な店を想像していたが
結構、立派な建屋で驚いた。
焼魚定食は美味かった。今度は鰤が食べたい。
洋食の「厨ぼうず」もイイので今度、行ってみて頂戴。

1830に峰で関西組とサヨナラして帰路に着いた。
2030にniboを川島PAで降ろし
2130にkuwaをみよし市内で降ろして
2210に自信は帰宅。

強風でリフト1本だけ、しかも乗車3回に
一日券を支払ったのは21年振りだった。
イリュージョンに行きたかったなぁ・・・

いつかまた、みなさんヨロシク。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-26 13:14 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市  投稿数: 780
ジャム勝お疲れ様です。
本当に本当にお疲れ様です(>_<)

終日、下のペア2本しか動かさないなんてことは全く想定外!
イリュージョンのコブ目当てで行ったのにそこは残念無念でしたが、
なーんてことない、結局は一日遊びまくりでした(o^^o)
さすがはペンギン達!!!

ペアの横にみんなでコブ掘り掘り。
柔らかいのでコブ掘り作業はスムーズに進んで完成☆

その後は
コブっては登り〜
登っては倒れ〜
立ち上がってはコブり〜
朝から15時までエンドレスwww
相当ヤバイ集団でしたが、個人的にはかなり楽しかったです(^O^)

リフトは3回乗りましたが、激混みでこんなに並ぶの始めての経験∑(゚Д゚)
1回乗車1000円のセレブリフト(笑)
豪遊したったwww

〉いとぅ〜
車出し、運転、配車と色々とお世話になりました。
流石のいとぅ〜もハイク修行の終盤はお疲れのご様子で(・・;)
ウキウキとサブドラしてくれる人がいてよかったね(^^)

〉たくさん
お久しぶりでした(>_<)
相変わらずの見事なお米食いっぷりに惚れ惚れ&笑い!!
今回は板とコブの相性イマイチだった?珍しく苦戦してたね∑(゚Д゚)

〉オリーさん
『雨がふってもコブまくり!』と変態発言いただいてましたが、
『リフトなくてもコブまくり!』だったね(^^)
そしてサブドラ時のテンションの高さたるやw

〉カコさん
ハイクアップであのオガ様は重いよね〜( ̄▽ ̄)
ハイクアップ用に軽い板も買わなきゃ(笑)
お風呂上がりの私に背後から声かける時は心の準備をしてからどうぞ(^o^)

〉ひばさん
お久ぶりでしたー!!!
なんだか御髪もすっかり長くなって、ずいぶん長くお会いしてなかったな〜ってしみじみ(  ̄_ ̄)
ハイクアップ隊へのドリンク差し入れはまさに女神様(≧∇≦)
心遣い素敵すぎです!!

〉とくいちさん
お久しぶりでした!
お変わりなく…いや!板が長くなってた!杖(=ストック)もついてた!激変です(゚o゚;;
あの状況では恐らく一番まともで大人なスキーヤーだったのでは…(^_^;)
『峰』では楽しいお話しありがとう♪

〉さーやん
さーやんがゴーグル外してコブってる時、その眼光の鋭さがものすごかった!
ハイクアップ中に横目でみながら、
『闘っていらっしゃっる!Σ(゚д゚lll)』って思ってた(笑)
写真か動画に写ってないかな?

〉やすさん
ランチではセルゲー師の講義を熱心に聞いていたご様子、ポーパスターンの練習は上手くいったかな?
ショートもして長板もしてモグラーにもなるのね!
なんでも出来ちゃうのね(≧∇≦)

〉なーさん
現地合流お疲れ様です!
コブ滑る子供みながら『うまいな〜教えてほしいな〜』ってw
なーさんも十分上手いのにー(≧∇≦)
次回は一緒に『峰』行きましょうね(^-^)/

〉セルゲーさん
ジャムまできてくれてありがとー!
セルゲーさんが一番最後まで元気だったような気がする∑(゚Д゚)
セルゲートラップは気をぬくとつかまる、ちゃんと意識してれば越えられるという絶妙っぷり!さすが〜(^∇^)

〉ニボ
初ジャムが残念な状況で面目ない限りだす(´Д` )
基礎板はいても、超縦縦まっすぐモグラー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つには変わりなくだったね!
そういやちゃんとお昼ご飯食べた?

〉プリクワ
乱入幹事お疲れ様です。
プリクワはなかなか大物だなっと今回思った!(◎_◎)
1本目の下からハイクしてる姿には流石にビックリしたよー(笑)
温水プール楽しかった?

〉ゆたろーさん
現地調達しちゃった!
ペンギンへようこそ〜(≧∇≦)
人見知りなく入ってこられてあっという間にコブ友さんだったね!

〉くわまんさん
体調は戻りました?
一緒に今季一番の変態行為を楽しめなくて残念www
意外とアリだったよ(o^^o)


とっても残念なリフト運行状況でしたが、
たくさんの変態さんのおかげで楽しく滑ることができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
またよろしくお願いします(^o^)/
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-2-26 18:56
  幹事メンバー 居住地: 大阪市北区  投稿数: 645
azuちゃん@感じ
(『幹事』やと思ってたけど、kuwaがそー言うからそーなんじゃろ)
ありがとー!

車出し&ドライバーを務めていただいた方
ありがとー!


みんな
すき好んでの『おつかれさま』なので、あえて言おう。

・・・楽しそうで、よかったじゃん_(ΦwΦ;)


また行きましょねぇ。
そして、
リフトに乗ったり
リフトに乗ったり
リフトに乗ったり、しましょねぇ(*^^*)

  条件検索へ