メインメニュー

2015.06.21 リベンジ伊吹山という名のモロモロ満喫ツアー(笑)

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2015-6-21 23:11
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
皆様、お疲れ様でした★

とりあえずトピタテ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-21 23:26 | 最終変更
  常連メンバー 居住地: 京都市山科区  投稿数: 1176
皆さんお疲れ様&ありがとうございました。
午後6時40分ころ、京都南インター近くのコインパーキングで皆さんと
別れ、午後7時過ぎに無事帰宅しております。

本日午前5時半頃、雨と雷の音で起床。
う~ん、この天気で山登りはなかなかの修行の予感。
でも中止の連絡がないのでとりあえず出発。

午前7時過ぎに京都南インター近くのコインパーキングで大阪組の方と合流。
この時点ではあまり雨は降ってませんでしたが、登るべきか登るのを諦めて
違う事をするか、皆で話し合いながら伊吹山へ向かいました。

伊吹山ドライブウェイ付近の道の駅でとむさんと合流。
雨はそんなに降ってなかったので、僕は登る気満々でしたが山の方を見ると
かなりガスってたので登山は諦め、車でドライブウェイ頂上まで行くことになりました。

ドライブウェイも霧がひどく、かなり視界が悪かったので登らなくて正解だったかも。

車でドライブウェイに到着し、雨天装備を万全にして頂上へ向かいました。
案内板には歩いて40分って書いてありましたが、20分ちょっとで到着したような気がします。
途中晴れてきて暑くなってきましたが、山頂へ着くと再びミスト状の雨と風がカラダを冷やします。

日曜日といえども、さすがにこの天気ではほとんど登山客はいませんでした。

山頂ではあやさんとはまちゃんさんにお湯を沸かしてもらい、コーヒーをいただきました。
山頂で飲むコーヒーは美味しいですね♪
じっとしてると寒いのでコーヒーをいただいた後は写真撮影をして、早々に下山。

案内板では歩いて60分って書いてありましたが、走っておりると15分くらいで下山できました。
ただ、めっちゃ滑りやすい石が雨でさらに滑りやすくなっており、何度もコケそうになりましたが・・・。

しかも途中車のキーを落とすという失態を犯してしまいましたが、僕は全く気付かず、後から下山してきたはまちゃんさんと
しょうごさんに拾っていただき事なきを得ました。
大変失礼いたしました。

そして下山後は冷えたカラダを温めるべく、温泉へ。
この時点でかなり晴れてきたので、昼から登れるような気もしましたが、
やっぱり山頂には雲がかかった状態だったので登らなくてよかったかな。

温泉に入った後はやすさん夫妻、東海組と合流しバーベキューをすることに。

温泉からすぐ近くのオートキャンプ場?でやったんですが、ここはテニスやミニゴルフ、アスレチックなんかもあっていろいろ遊べそうな施設でした。
しかもすいてるし。
いっぱい近江牛もいただき、ごちそうさまでした。

>あやさん
幹事お疲れさまでした。
晴れ男パワー、発揮できなくて申し訳ない。
梅雨があければまた是非リベンジいたしましょう!

>しょうごさん
車だし、運転ありがとうございました。
僕が登る気満々なところ、大人の冷静な判断で止めていただき、
ありがとうございました。
時には引く勇気も必要ですね!

>とむさん
お久しぶりでした。
ペンギンのかぶり物&長靴&虫取り網持参を期待してましたが・・・^^
8月の鈴鹿、僕は本気でいきますので負けませんよ!!

>ななさん
これで山部デビューですね!
これからもどんどん登りましょう~。

>はまちゃんさん
お初でした。
まさに山のプロ!って感じで頼もしかったです。

>てつやさん
てつやさんにはやっぱりバズーカ砲がお似合いです^^

>にぼさん&さださん
遠路はるばるご参加ありがとうございました。
大きなスイカを買ってきてもらえると期待してたんですが・・・^^
またk-Airで遊びましょう!

>やすさんご夫妻
買い出しや場所の確保等、いろいろありがとうございました。
ワンちゃんかわいいですね~^^

当初の予定とはだいぶ変わりましたが、それはそれで楽しめて良かったです。
でもやっぱり今度は最初から登りたいので、是非リベンジしましょう!

個人的に最後のドラゴンスライダーが一番スリリングでしたが^^
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-22 0:13 | 最終変更
  幹事メンバー 居住地: 大阪市内  投稿数: 3218
さて。
ご存じのとおり、天気予報とは裏腹に猛烈な豪雨で目覚めた参加者たち。。。

ケース1
本当に決行するのか?と疑いつつも早朝から電車に飛び乗ったはまちゃん&ななちゃん。

ケース2
絶対無理やし。。。と思いながらピックに向かうしょーごさん。

ケース3
目的は景色の写真なのに。。。と思いながら合流地点に向かうてつやさん。

ケース4
晴れ男の力を発揮できず申し訳ない!と思いながら合流地点に向かうデカさん。

ケース5
すでに帰りたいと6時の時点で現地入りしてしまったトモくん。

ケース6
初のヤマ部。装備に難ありやし、こんな天気で行く訳が無いと初めから諦めたニボ&さだちゃん。

ケース7
早朝から雷の鳴る伊吹山の景色を報告してくれる、やす夫妻。

ケース8
そもそも前日から中止したシュガーさんと、2次会に向かったぴろこ。

そんなわけで、ここからは自由行動にでた人々のお話です★

道中は、「無理だろ」が9割の気持ちでいっぱい。
時折止んだり、降ったりする天候に心はブレブレ(笑)

イベント①集合
当然、トモくんがいる現地に行くまで。
それまではムリムリモードだったのに、山が見えると野心に負けるデカさんとはまちゃん。。。目がキラキラしてます。。。

イベント②伊吹山
滋賀県グルメツアーを持ちだし、何とか話をそらし、野心家を説得。
8:30ではどこも開いてないしということで、ドライブウェイハイキングツアーに変更。

イベント③ハイキング
ぐにゃぐにゃで濃霧に包まれたドライブウェイ。
係りのおじさんも「上に行っても何も見えないよ?」と痛い目で見られる。。。
がっつりレインウェアに包まれた7人。
山頂まで40分と書いていたが、有り余った力で25分程度で山頂!
霧雨の中、意地でもお湯を沸かし温かいものとビールを飲むメンバー(笑)
山頂で写真をとり、濃霧の中山頂で迷子になりながら三角点探し★

イベント④温泉
レインウェアで汗だく、髪の毛も雨で濡れたりと散々なので、とにかく温泉に行くことが決定!
ドライブウェイを下り、道の駅伊吹の里に着いたころに晴天が広がった。。。
ってなわけで、晴天の(ほぼ貸し切り)温泉満喫★

イベント⑤依頼
とにかく、せっかくだから滋賀県で何かしようってことで、
自宅待機中のやすさんに色々調べてもらい「グリーンパーク山東」でバーベキューをすることに決定。
温泉前に、「肉!肉!」と騒ぐさだちゃんに飛騨牛を命じ、
やすさんに近江牛を命じた(笑)
「やすさん、私ら今から温泉入るから色々手配宜しく!一人3000円出すって言ってます!」
と丸投げの幹事(笑)

イベント⑥バーベキュー
やす夫妻&にぼ&さだちゃんが買出ししている頃、
現地入りし、受付を済ませ、バーベキュースペースでイソイソと濡れた雨具やシューズやザックを干す我々。。。
周りのお客さんたちも不審に思った事でしょう。
待ってる間にちょっぴり空腹を満たしたころ、買出しチーム到着。

肉、野菜、飲み物、調理道具、食器など全てまるっと買出してくれて、テーブルセットまで持参してきてくれた★
さすが出来る男!任せて正解だった!!

そこからは我先にと肉を取りあった(笑)

イベント⑦アスレチック
やす夫妻、にぼ&さだ、ともくんと解散し、しょーご号は受付に鍵を返却しに。。。何やらちょー長いローラー滑り台を発見!
まだまだ力が有り余ってるので行っちゃいました★

お尻にビート板みたいなのを敷いて滑るのでなかなか速い!
きゃーきゃー言いながら滑りました(笑)

ってなわけで、帰りは静かなもんです。
しょーごさん、最後まで運転お疲れ様&ありがとうございました★

デカさん、てつやさんが下車するころ、雨がザンザン降ってましたが、私が降りるころは月が出てました(笑)

また写真アップしますが、同じ日とは思えない出来になってそう(笑)

リベンジ伊吹山の予定が、過去最悪の天候。。。
しかし、ぺんぎんはそれを面白く出来る強者ぞろいだと改めて認識したイベントになりました★

次回こそは。。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-6-22 18:11
  幹事メンバー 居住地: 長崎の佐世保&熊本の阿蘇近く  投稿数: 805
私は登場しないと思っていたのに、登場していた!Σ( ̄◇ ̄)

お魚2次会に行ったから行かなかったわけじゃないですよ!?(≧△≦)
ザックもまだですが、雨対策グッズがウェア上以外何も揃っていなかったので、シュガーさんに前日のうちに「中止で…」とお願いしたのですよ!?

と、言い訳しときます(笑)

リベンジの際はチャレンジしたいと思います!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-22 21:58
  幹事メンバー 居住地: 三重県  投稿数: 741
着いてすぐ、もう帰りたいとあやさんに連絡

道の駅で2時間半待ちました。
同じようなこと考えてる車ばっかりだなぁ(笑)

しょーごさんの車で、ドライブウェイを登りました。
伊吹山ヒルクライムは、たいへんそう。。
軽く登って、初めての伊吹山ww

山は良くなかったけど、BBQの時は気持ちよく・・
楽しむことができました。
皆さん、ありがとうございました。

あっ!デカさん・・出る種目、間違ってますよw
8時間 ソロ  で走られてる方なのでは
僕は、すぐ後にメインのレースがあるので本気じゃないつもりです

なにが一番びっくりしたかというと・・

デカさんと誕生日が一緒だったことΣ(゚д゚;)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-24 9:09
  常連メンバー 居住地: 松原市  投稿数: 36
参加の皆様お疲れ様でした。

幹事のayaさんありがとうございました。
しょうごさん車出しありがとうございました。

通常の山登りは出来ませんでしたがミニハイクとBBQ楽しかったです。
また日程が合えば参加したいと思いますのでその時は宜しくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-25 10:24
  幹事メンバー 居住地: 博多  投稿数: 311
参加のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

残念な天気でしたが、個人的には伊吹山登頂できた?ので
それなりに満足しております。(笑)

またBBQでは、行き当たりばったり&丸投げ感満載(笑)でしたが
やすさん夫妻、にぼさん、さださんのおかげで楽しく過ごすことができました!
ありがとうございました。<(_ _)>

また機会がありましたら、参加させて下さい。
宜しくお願いします。<(_ _)>
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-25 16:30
  常連メンバー 居住地: 東大阪(or狭山)  投稿数: 157
みなさま、お疲れ様でした!!

幹事のayaさん、車出しのショーゴさんありがとうございました!

今回はずっと気になっていたヤマ部に初参加♪
あれ!?ヤマ部だったのかな・・・(笑)

でも雨対策がっつりのハイキングも
霧雨での頂上での三角点探しの迷子も
午前とは打って変わってのいい天気の中のBBQも
楽しかったですヾ(o´∀`o)ノ

また、伊吹山じゃなくても登山リベンジしたいです!
ぜひその時はまたよろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-29 14:23
  運営メンバー 居住地: 奈良県香芝市  投稿数: 636
大変遅くなりましたが伊吹山登山に参加された皆様、大変お疲れ様でした

当日は雨で登山ができなかったのは残念でしたが、その後の車でのドライブや温泉やバーベキューなど、普通に登山した時よりもひょっとしたら盛り沢山な内容では?と思えるような充実した一日でとても楽しかったです

特に昼からやすさん、さえさん、にぼ君、さださんに急遽連絡とりあって実施したバーベキューはペンギン倶楽部ならではの柔軟さと機動性の良さを改めて実感いたしました

急遽買出しと道具の準備をいただいたやすさん、さえさん、にぼ君、さださん、本当にありがとうございました

バーベキューをしたグリーンパーク山東はバーベキュー場だけでなくテニスコートや運動場や入浴施設やコテージやアスレチック施設などかなりアウトドアが充実した施設で、ここだけでもまた行ってみたいと思いました

特に「ドラゴンスライダー」という滑り台はジェットコースター好きな私にはたとても楽しい施設で、次回行った際は沢山滑ってみようと思いました

最後になりましたが、企画・取りまとめをいただいた幹事のあやさん どうもありがとうございました
お陰様でとても楽しい一日を過ごせました

そして参加された皆様、次回は絶対に伊吹山登頂をご一緒いたしましょう!

でままたよろしくお願いいたします!